村上純平と島田真琴がフレッシュ・デュ・シュド参戦 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

村上純平と島田真琴がフレッシュ・デュ・シュド参戦

バックナンバー 過去レポート
 シマノのサテライトチームのメンバーとしてヨーロッパで活動する 村上純平(鹿屋体育大卒)と島田真琴(法政大卒)がアマチュアチームにとってはビッグレースである、UCIヨーロッパツアー2カテゴリーの「フレッシュ・デュ・シュド」に参戦した。5ステージ、全走行距離
  •  シマノのサテライトチームのメンバーとしてヨーロッパで活動する 村上純平(鹿屋体育大卒)と島田真琴(法政大卒)がアマチュアチームにとってはビッグレースである、UCIヨーロッパツアー2カテゴリーの「フレッシュ・デュ・シュド」に参戦した。5ステージ、全走行距離
 シマノのサテライトチームのメンバーとしてヨーロッパで活動する 村上純平(鹿屋体育大卒)と島田真琴(法政大卒)がアマチュアチームにとってはビッグレースである、UCIヨーロッパツアー2カテゴリーの「フレッシュ・デュ・シュド」に参戦した。5ステージ、全走行距離約650kmのレースにおける両選手の奮闘ぶりをレポート。

 この大会のカテゴリーは、日本のツアー・オブ・ジャパンやツール・ド・北海道などと同じカテゴリーで、コンチネンタルチームや各国のナショナルチームを含む23チームが出場。レベルとしては低くない大会だ。

 そんな中、両選手は序盤から健闘し、難なく最終日を迎えることができた。しかし最終日、村上は、途中他の選手が補給地点で落車したのを避けきれず転倒。膝を縫うほどの怪我を負ってしまい、レースをリタイアした。幸い、数日間の回復期間は必要だが、大事に至らず、すぐに復帰できるという。

 一方、島田は、チームのエースであるクーペンス(2006マスターズ世界チャンピオン)をアシストしながら55位でゴール。個人総合ではトップと3分50秒遅れの50位(144人出走)という、チームで3番目の成績を残した。

 両選手は5月12日に彼らの所属するチームの地方選手権「リンブルグ選手権」に出場し、全日本選手権のために日本に帰国する予定。
 全日本選手権では、村上は「エリートの部」に他のスキルシマノメンバーとともに出場し、島田は「23歳以下の部」に単独で出場し、優勝を狙う。
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top