ツール・ド・コリア開幕。アームストロングも登場 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ツール・ド・コリア開幕。アームストロングも登場

バックナンバー 過去レポート
 9月1日に韓国のソウルでツール・ド・コリアが開幕。9日間の戦いが開始された。同レースはツアー・オブ・ジャパンと同じ格式のステージレースで、プロコンチネンタルチームのスキル・シマノ、日本チームのNIPPO・梅丹が参戦している。
 以下はNIPPO・梅丹チームによるレポート。

 チームは欧州スケジュールを終えて帰国するやいなや韓国へ飛んだ。このツール・ド・コリアは今年から規模が大きくなり、ソウルをスタートして釜山まで南下する。そして大会の目玉としてランス・アームストロングを招き、注目を集めた。チームとしては初の韓国遠征で、今回の目的をチームのPRと若手の実績作りとして掲げた。
 初日のクリテリウムはソウルオリンピックパーク内で行われたクリテリウム。雨が降る中、非常に危険なコース設定に「転ばないこと」を第一前提にスタートした。
 この日はアームストロングが1周先導するパレードから始まる。レース距離はわずか21kmなので、地元選手たちのロケットスタートが始まる。そしていきなり第一コーナーで落車があり、集団はみな震え上がった。途中も豪快な落車がいくつかありながら、チームはうまく退避して6人が無事にゴールした。
 翌日からは本格的なステージが始まる。他チームからのマークはとても厳しく長丁場だが、力まずがんばりたい。
《編集部》
page top