シマノXTRのディレイラーに新タイプが登場 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

シマノXTRのディレイラーに新タイプが登場

バックナンバー 過去ニュース

 昨年フルモデルチェンジを果たしたシマノマウンテンバイクコンポーネントの最高グレード、XTRのリアディレイラーに新タイプが追加された。新型Deore XTでも採用されたシャドータイプで、横への張り出しを最小限に抑えることで障害物への干渉や転倒時のトラブルを軽減
  •  昨年フルモデルチェンジを果たしたシマノマウンテンバイクコンポーネントの最高グレード、XTRのリアディレイラーに新タイプが追加された。新型Deore XTでも採用されたシャドータイプで、横への張り出しを最小限に抑えることで障害物への干渉や転倒時のトラブルを軽減
 昨年フルモデルチェンジを果たしたシマノマウンテンバイクコンポーネントの最高グレード、XTRのリアディレイラーに新タイプが追加された。新型Deore XTでも採用されたシャドータイプで、横への張り出しを最小限に抑えることで障害物への干渉や転倒時のトラブルを軽減。また肉抜やプーリーケージにカーボンを採用するなど、大幅な軽量化を果たしている。

●XTRシャドーリアディレイラー<RD-M972>
・トップノーマルタイプ
・シマノ・シャドー・リアディレイラー
よりアグレッシブなライディングを想定した、ロープロファイルデザイン。シングルテンションとの相乗効果により、チェーンステーと干渉しないので、スムーズで静かな変速を実現します。
・横への張り出しが少なくダイレクトなケーブルの取り回しが突起物等にひっかかりにくくします。
・バイクからの横への張り出しを最小限に抑えることで、障害物への干渉や転倒時のトラブルを軽減。
・シンプルなケーブルルーティングによって、クリアなシフト操作感。
・限界まで肉抜きしつつ、剛性を確保したボディに、カーボンケージを採用。

●目標重量
SGS:182g
GS:180g

●発売予定時期:2007年10月初旬

*現行のリアディレイラーRD-M970/971も継続される
《編集部》
page top