サイスタカフェのオフ会に編集部員が密着! | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

サイスタカフェのオフ会に編集部員が密着!

バックナンバー 過去レポート

「参加メンバーが50人達成したらオフ会実施!」を目標に東京湾岸エリアをポタリング(自転車散歩)するサイクリストのコミュニティ、サイクルスタイルカフェ内の「東京ポタ同盟(湾岸系)」が26日にオフ会を開催した。自転車コミュニティのオフ会と称するツーリングイ
  • 「参加メンバーが50人達成したらオフ会実施!」を目標に東京湾岸エリアをポタリング(自転車散歩)するサイクリストのコミュニティ、サイクルスタイルカフェ内の「東京ポタ同盟(湾岸系)」が26日にオフ会を開催した。自転車コミュニティのオフ会と称するツーリングイ
「参加メンバーが50人達成したらオフ会実施!」を目標に東京湾岸エリアをポタリング(自転車散歩)するサイクリストのコミュニティ、サイクルスタイルカフェ内の「東京ポタ同盟(湾岸系)」が26日にオフ会を開催した。自転車コミュニティのオフ会と称するツーリングイベントの実態を探るべく、サイクルスタイル編集部員がお邪魔した。

 絶好のお天気に恵まれた土曜日、出発地点の晴海ふ頭には主催者のzelkovaさんの呼びかけに、年齢も職業も異なる8名のサイクリストが集結。東京の湾岸系、ということだが、参加者は東京はもちろん、神奈川、千葉と幅広いエリアから自走や、自転車を積んだ車で集合地点に向かったという方もいた。

4歳になったばかりのzelkovaさんのお嬢さんに見送られた一行は晴海大橋、ららぽーと豊洲、夢の大橋、お台場海浜公園に設けたチェックポイントをのんびりとした速度で通過。チェックポイントでは、自転車を交換しての試乗会や自転車談議に花を咲かせた。

参加者からは「普段サイスタカフェで交流している人と実際に会うことが出来て嬉しかった」「皆さんの自転車以外の趣味の話など、色々な話が聞けて楽しかった」と、このコミュニティ初のオフ会に満足。早速次のオフ会を企画しようという声が上がっていた。
参加者の中には、複数のコミュニティを掛け持ちで参加されている方も多く、コミュニティ同士の交流も盛んになりそう。

現在、サイスタカフェでは、100を超えるコミュニティが設立され、それぞれでオフ会が行われている。自転車という一つのツールを通じて、年齢・職業を超えた新しい友人が出来る喜びは何物にも代えられない貴重な体験だ。是非一度、コミュニティに参加し、オフ会にも参加してみては如何だろうか。
《編集部》
page top