全日本選手権9連覇中の沖美穂(33)が4月12日にオランダで行われるクラス1のレースから欧州シーズンをスタートさせる。同選手が所属するイタリアの女子チームは今季からメインスポンサーが変更され、メニキーニという名前で活動。日本のナショナルチャンピオンの称号である紅白のジャージを着用する沖は、欧州で本格的に活動する唯一の日本女子選手として、主要レースでポイントを獲得し、08年に開催される北京五輪の国別出場権を獲得することが求められている。
8日に行われたワールドカップ第2戦、ツール・ド・フランドルを回避した沖は、12日のレースから欧州でのレースを開始。ワールドカップ参戦は14日に行われる同3戦、ロンド・ファン・ドレンテからとなる。
所属チームにはイタリアチャンピオンで、山岳で圧倒的な強さを発揮することから「女パンターニ」と呼ばれるファビアナ・ルッペリーニ(33)も所属する。スプリンターの沖と山岳スペシャリストのルペリーニがチーム内でどんな役割分担でシーズンをこなしていくかも注目したい。
サイクルスタイルでは世界の頂点で戦い続ける唯一の日本人ロード選手、沖美穂の連載コラムを近日オープンする予定。お楽しみに!
《編集部》
page top