NIPPO・梅丹が走るノルマンディーも最終局面に | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

NIPPO・梅丹が走るノルマンディーも最終局面に

バックナンバー 過去ニュース
 第27回ツール・ド・ノルマンディーは3月31日、コンド~バニョール間の164kmで第7ステージを行い、フランスのノアン・ルラージュ(ブルターニュ・アルモリュクス)が優勝した。大会は4月1日に最終日を迎え、ノルマンディー地方の中心地カーンにゴールする

 前日のきついステージで各チームに疲労が見える中、総合成績に関わらない選手を中心に逃げが予測された。浅田顕監督率いるNIPPO・梅丹チームは前半からその中に選手を送り込もうという作戦を取った。
 レースは15km地点のスプリントポイントをきっかけに4人の逃げが生じる。集団は後半までラボバンクを中心にコントロールされるが、各選手の疲労は隠せず、一人また一人と崩れてゆく。NIPPOチームも追撃やペースアップに参加するがペースは上がらず、最後は先頭集団で一緒に走っていた3人を振り切って単独となったルラージュが逃げ切り優勝。追走の3人は集団に吸収され、2位以下はスプリントとなりNIPPOチームのマリウス・ウィズィアック(25=ポーランド)が5位となった。
 この日は雨は振らず落ち着いた天候だったが、集団を走る各チームの選手はボロボロに見える。リーダーチームのラボバンクはこの日までに3選手がリタイアし、最終日は3人でジャージを守る。
《編集部》
page top