今度のOVEツアーは「鬼平御用達、軍鶏鍋を食べに」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

今度のOVEツアーは「鬼平御用達、軍鶏鍋を食べに」

バックナンバー 過去ニュース
 散歩気分の気楽さだけど、自分自身やその生活スタイルが再発見できる。そんな旅の機会を提案するのがOVEのレンタル自転車ツアー。2月10日には中高年に人気の『鬼平犯科帳』をテーマにしたツアーが用意された。
  •  散歩気分の気楽さだけど、自分自身やその生活スタイルが再発見できる。そんな旅の機会を提案するのがOVEのレンタル自転車ツアー。2月10日には中高年に人気の『鬼平犯科帳』をテーマにしたツアーが用意された。
 散歩気分の気楽さだけど、自分自身やその生活スタイルが再発見できる。そんな旅の機会を提案するのがOVEのレンタル自転車ツアー。2月10日には中高年に人気の『鬼平犯科帳』をテーマにしたツアーが用意された。

 『鬼平犯科帳』の著者・池波正太郎は小説家であるとともに、著名な美食家でもあった。そのため『鬼平犯科帳』ではたびたびお食事のシーンが出てくるのだが、その中でも主人公・鬼平の好物だった”軍鶏鍋”に今回はスポットを当てている。
 『鬼平犯科帳』の中で頻繁に登場するのが「五鉄」という軍鶏鍋屋だ。ということは鬼平の最も愛した味がこの「五鉄」の軍鶏鍋ということになる。その当時の食べ方は、どんなに暑い夏でも、軍鶏鍋を熱い酒を飲みながら、汗を流しながら食べていたよう。
 今回のツアーではこの軍鶏鍋だけでなく、鬼平ゆかりの場所へも訪れてみる予定だという。

日程:2月10日(土)9時OVE集合、15時OVE解散予定
コース:OVE(青山)~深川・人形町方面へ裏道伝いに往復(往復路は異なる)
参加費:各7,000円(レンタルサイクル代、保険代、ガイド代、食費)
●申し込み・問い合わせ
メール=info@ove-web.com
電話=03-5785-0403
OVEツアー担当=佐々木/三好
《編集部》
page top