ジョコビッチが全豪3連覇へ自信、マレー撃破で弾み「最高のスタート」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ジョコビッチが全豪3連覇へ自信、マレー撃破で弾み「最高のスタート」

スポーツ 短信

ノバク・ジョコビッチ(2017年1月7日)
  • ノバク・ジョコビッチ(2017年1月7日)
カタール・オープンで優勝し、今シーズン最初の大会でタイトルを防衛したノバク・ジョコビッチ。1週間後に迫った全豪オープンに向け、最高のスタートになったと喜びを語った。

昨シーズン後半に調子を落とし、長く守ってきた世界ランク1位の座をアンディ・マレーに明け渡した。カタールの決勝戦では、そのマレーと直接対決。最終セットの終盤までもつれる接戦を制して優勝した。

「シーズンのスタートとしては望むことができる最高のシナリオだ。世界ランク1位の最大のライバルと3時間の試合を戦い、スリリングな長丁場を制することができた。次のオーストラリアでの戦いに向けて、良い刺激になることは間違いない」

今年の全豪オープンでジョコビッチには大会3連覇の期待がかかる。ジョコビッチは2011年から2013年にかけても3連覇を達成しており、これはオープン化以降では最多の連覇記録。さらに通算優勝回数6度は、歴代最多タイ記録でもある。2度目の3連覇で単独最多に躍り出られるか。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top