【THE REAL】ハリルジャパンの10番、香川真司が入り込んだ袋小路…クラブと代表で失われた輝き 3ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【THE REAL】ハリルジャパンの10番、香川真司が入り込んだ袋小路…クラブと代表で失われた輝き

オピニオン コラム
香川真司 参考画像(2016年10月1日)
  • 香川真司 参考画像(2016年10月1日)
  • 香川真司 参考画像(2016年9月23日)
  • 香川真司 参考画像(2016年9月6日)
  • 香川真司 参考画像(2016年9月1日)
  • 香川真司 参考画像(2016年8月22日)
  • 本田圭佑 参考画像(2016年9月25日)
■出場時間の減る『海外組』の選手たち

香川だけではない。FW本田圭佑(ACミラン)、DF長友佑都(インテル・ミラノ)、FW岡崎慎司(レスター・シティ)、DF吉田麻也(サウサンプトン)といった主軸の出場時間も軒並み激減。本田に至っては7試を終えたセリエAのうち途中出場で2度、わずか19分間しかピッチに立っていない。

それでも相変わらずの威風堂々としたオーラを漂わせ、試合勘の欠如を心配する声を「当然ないわけがないんですけど」と認めた上で、笑顔を浮かべながら問題なしをアピールする。

本田圭佑 (c) Getty Images

「それでもいかに結果に結びつけるか、ということを求められていると思うので。心配する声を消せるくらいに、しっかりと結果を出したいですね。ひとつ心配なのが時差ぼけですけど、(帰国から)2日くらいの試合だと時差を戻さずに、そのまま対応したほうがいいコンディションでいけるんですよ。

とにかく、大事なのは日々のトレーニングですね。日々のトレーニングが絶対的な自信を与えてくれる。僕はミランに行ってからも試合に出られない時期が、監督が代わるたびにちょくちょくあった。そのたびに代表に招集され、対応の仕方もうまくなっている点も、まったく不安にならない要因のひとつなのかなと」

もちろん虚勢を張っている部分もあるだろう。それでも泰然自若としている本田の立ち居振る舞いは、どこか悲壮感すら感じさせる香川とは対極の位置にある。実際、逆転負けこそ喫したものの、先のUAE代表戦で日本の唯一のゴールを決めたのは本田だった。

【次ページ どんな形でもいいからチームの勝利に貢献していきたい】
《藤江直人》

編集部おすすめの記事

page top