シミュレーションも技術、見極めや判断が必要…野村弘樹フェアプレー考 #3 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

シミュレーションも技術、見極めや判断が必要…野村弘樹フェアプレー考 #3

イベント スポーツ

國學院大學久我山中学高等学校(高校2年生)の生徒たちと元プロ野球選手・野村弘樹氏で行われた「フェアプレイスクール」(2月24日)
  • 國學院大學久我山中学高等学校(高校2年生)の生徒たちと元プロ野球選手・野村弘樹氏で行われた「フェアプレイスクール」(2月24日)
  • 國學院大學久我山中学高等学校(高校2年生)の生徒たちと元プロ野球選手・野村弘樹氏で行われた「フェアプレイスクール」(2月24日)
  • 國學院大學久我山中学高等学校(高校2年生)の生徒たちと元プロ野球選手・野村弘樹氏で行われた「フェアプレイスクール」(2月24日)
  • 國學院大學久我山中学高等学校(高校2年生)の生徒たちと元プロ野球選手・野村弘樹氏で行われた「フェアプレイスクール」(2月24日)
  • 國學院大學久我山中学高等学校(高校2年生)の生徒たちと元プロ野球選手・野村弘樹氏で行われた「フェアプレイスクール」(2月24日)
  • 國學院大學久我山中学高等学校(高校2年生)の生徒たちと元プロ野球選手・野村弘樹氏で行われた「フェアプレイスクール」(2月24日)
  • 國學院大學久我山中学高等学校(高校2年生)の生徒たちと元プロ野球選手・野村弘樹氏で行われた「フェアプレイスクール」(2月24日)
  • 國學院大學久我山中学高等学校(高校2年生)の生徒たちと元プロ野球選手・野村弘樹氏で行われた「フェアプレイスクール」(2月24日)
プロ野球で活躍した元横浜ベイスターズの野村弘樹氏が、東京・国学院久我山高校で生徒たちとフェアプレーについて討論。サッカー部所属生徒が想う「フェアプレーとシミュレーション」について、野村氏は"技術"と"人生"というワードで伝え返した。

同校サッカー部に所属する2年生の生徒は、「フェアプレーとファウル」についての想いをこう語った。

「僕のチームは、試合が終わってみんなが気持よく終われることを目指している。『美しく勝て』がスローガン。この美しく勝つこととフェアプレーはイコール。清々しく終われないと勝ったことにならない。見ている人もつまらない。プロの試合でも、ファールが多い試合は見ていて面白くない」

「そういう想いを抱くなか、驚くようなプレーがあった。相手の足がかかってないのにファウルをとったチームがあって、シミュレーションが成功してラッキーと思っていたはずが、ペナルティーキックをわざと外すというシーンがあった。矛盾するようだけど、きれいなプレーだけでは勝てない。フェアとアンフェアは紙一重」

こうした想いを聞いた野村氏は、「これは難しい。オレだったら(本気でゴールを狙って)蹴ってたかも」と自分の気持ちを伝えたうえで、「それも技術」と持論を述べた。

「サッカーって、(ペナルティーエリア)枠のなかでわざと転んだりして、ファイルを取るプレーもある。ファウルを取る、取らせるのも"技術"じゃないかとも思う。見せかけるのもズルいけど、その選手の優れた技術だと思うし、うまくやれば得点につながる」

日本サッカー協会のサッカー競技規則には、フェアプレーについてこう記されいてる。

「日本サッカー協会はJリーグと共に、フェアプレーの原点となる『リスペクト(大切に思うこと)』を推進している。サッカー競技規則は、審判員や審判指導者のみならず、競技者、加盟チームの役員などサッカーに関わるすべての人たちにとって必要不可欠なものであり、大切に思い、遵守していくもの(リスペクト)である」

この"リスペクト"に通ずる想いで、野村氏は生徒たちに「自分だけがよければいいと思わないで、日ごろの生活にもいかしてほしい。フェアプレーという言葉は、精神的なもの、考え方だったりもする。フェアかアンフェアか、人生においてもフェアプレイであってほしい。社会人になれば、そこにはさまざまなルールがある。つねに見極めや判断が要る。僕たちは、いつもフェアプレイな精神で取り組んでいきたい」と語りかけていた。
《大野雅人》

編集部おすすめの記事

まとめ

イベント アクセスランキング

  1. 稲村亜美、騎乗姿で「太ももヤバい」…マカヒキ応援プロジェクトに参加

    稲村亜美、騎乗姿で「太ももヤバい」…マカヒキ応援プロジェクトに参加

  2. クライミングで世界一の壁に挑戦!二子玉川で「au CLIMBING FES」開催

    クライミングで世界一の壁に挑戦!二子玉川で「au CLIMBING FES」開催

  3. パイ菓子「ガレット・デ・ロワ」の中に人形を見つけると、王や王妃になれるのだが…

    パイ菓子「ガレット・デ・ロワ」の中に人形を見つけると、王や王妃になれるのだが…

  4. 稲村神に改名?TIMの提案に稲村亜美、「いいですね」

  5. キンコン西野、東京五輪エンブレムの落選作品を集めた『負けエンブレム展』を開催!

  6. 稲村亜美、野球を熱く語る…来年は甲子園で始球式「110キロ出したいですね」

  7. 元アイスダンス日本代表のキャシー・リード、スケートで小学生と交流

  8. テリー伊藤が「キャンピングカーアワード」を2年連続で受賞

  9. 中村昌也、橋本マナミに公開告白?「芽生えるかもしれません」

  10. 【オビナタの世界放浪記】世界最大、イグアスの滝にボートで飛び込んできた!

アクセスランキングをもっと見る

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら