夏フェス後半戦、山中湖ラブシャの“フェス服”をチェック〈大雨編〉 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

夏フェス後半戦、山中湖ラブシャの“フェス服”をチェック〈大雨編〉

イベント 文化

SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2016 (8.26-27)
  • SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2016 (8.26-27)
  • SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2016 (8.26-27)
  • SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2016 (8.26-27)
  • SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2016 (8.26-27)
  • SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2016 (8.26-27)
  • SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2016 (8.26-27)
  • SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2016 (8.26-27)
  • SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2016 (8.26-27)
富士山を望む山梨県・山中湖畔で3日間にわたって行われた「SWEET LOVE SHOWER 2016」。2日めの8月27日は大雨。アーティストもオーディエンスも“富士山麓シャワー”を浴びてヒートアップ。この日の10代から60代のフェス服を50枚の写真とともに見ていこう。

夏フェス後半戦、山中湖ラブシャの“フェス服”をチェック〈快晴編〉

この日、SHISHAMOのステージ前後あたりで、大雨に見まわれ、「田植えフェス」とツイートされるほどの泥んこ状態。水たまりや泥地の前で、「こりゃ無理だ」と立ち往生する人を横目に、強かったのはビーチサンダル派や長靴派。“フェスの4WD”のごとく、どんな悪路も平然と乗り越えた。この“大雨編”では、そんな「足元雨対策」にも注目を。

まずひと組め。「FP」と背中に大きなロゴが入ったタオルを巻いた20代の女性3人組は、「東京と千葉から。フランプールの大ファン。ラブシャは3つのステージが近くて移動しやすくていい。このタオル?これは、フードつきタオルっていうんだっけ」と笑った。

ラブシャは“フェス親子”の姿も多く、「ママといっしょに」という組み合わせもあちこちで見かける。静岡から来たという20代の女子ふたりと、そのママ。「静岡からマイカーで来た。わたしたち(女子ふたり)はTHE BAWDIES、ママはNICO Touches the Wallsが大好き。2日めと3日めのチケットを買った。きょうのポイントは、3人で合わせた帽子と、OMNI-SHIELDのパンツ。Tシャツはなぜか電気グルーヴ、ママもBUMP OF CHICKENだけど」。

SHISHAMOの“びしょ濡れアクト”のあと、屋根付きエリアでひと休みする女の子ふたりは、「地元から。河口湖に住んでいる。SHISHAMOが大好き。タオルもTシャツもSHISHAMOで。上着はただのジャージだけど。来週から学校が始まるから、夏休み最後の楽しみ」と笑った。

家族全員でレインコートに身を包んで微笑む30代パパママ。「神奈川からクルマで来た。山中湖までのドライブも楽しいし、まず2日めのトリのドリカムを見たい。もちろんほかのバンドもぜんぶ好き」。

20代女子4人グループは「愛知から。フジファブリックの大大大ファン!」。ワインボトル片手の大柄男子をリーダーに、8人で山中湖に乗り込んだ20代仲良しグループは、「地元、山梨の仲間。雨とか関係ない。富士山のまわりって雨多いし」とはしゃいだ。

また、「愛知から男2人で来た」という20代ふたり組は、「もう、フェスといったらラブシャしかない。クルマで富士方面に行くっていうのがいいし、山中湖のロケーションがいい。あと“フェスめし”ね。うまいもんばっかり」と笑う。

長靴履いて歩く親子は、「娘がSHISHAMOの大ファン。神奈川から」とママが言えば、女の子は「雨だったけど、来てよかった。SHISHAMOに会えたのがうれしい」とはにかんだ。このほか、「サカナクションとザ・クロマニヨンズを楽しみにしてきた」(東京)や、「バギーで子どもを載せて静岡から来た。WANIMAと10-FEET!雨?平気平気!」といった元気なファミリーの姿もあった。

大雨の山中湖フェス時間。レインコートやラーメンが飛ぶように売れて、雨に打たれながら踊る人がいれば、「寒いときこそかき氷」と並ぶ女子もいた。ファミリーマート移動販売車の店員は、「天気予報で大雨になると判断し、レインコートを多めに用意した。雨足が強くなると、行列ができた」と話していた。

SHISHAMOの“どしゃ降りステージ”では、宮崎が「降らないバンドなんです。“晴れバンド”っていってきたのに、すみません」といえば、オーディエンスはタオルを回してそれに応えた。そんな彼女たちの最後の2曲は、『タオル』『君と夏フェス』だった。

この山中湖の熱い3日間の模様は、スペースシャワーTVで10月21~23日、21時から三夜連続で放送(各回3時間、合計9時間)する。
《大野雅人》

編集部おすすめの記事

まとめ

イベント アクセスランキング

  1. パイ菓子「ガレット・デ・ロワ」の中に人形を見つけると、王や王妃になれるのだが…

    パイ菓子「ガレット・デ・ロワ」の中に人形を見つけると、王や王妃になれるのだが…

  2. 稲村亜美、騎乗姿で「太ももヤバい」…マカヒキ応援プロジェクトに参加

    稲村亜美、騎乗姿で「太ももヤバい」…マカヒキ応援プロジェクトに参加

  3. 稲村亜美、野球を熱く語る…来年は甲子園で始球式「110キロ出したいですね」

    稲村亜美、野球を熱く語る…来年は甲子園で始球式「110キロ出したいですね」

  4. 小島瑠璃子が働く人を元気に! “特命営業部長”に就任…ブラザー新製品発表会

  5. 細貝萌、難病支援を続ける理由…兄が抱えていた大病

  6. 中村昌也、橋本マナミに公開告白?「芽生えるかもしれません」

  7. 安藤美姫、中田英寿との出会いに「芯の強い方だなと感じました」

  8. 柳沢慎吾、トークショーで喋りっぱなし。今年は球団職員が逮捕!?

  9. 駅伝のまち・宮崎県小林市で「こばやし霧島連山絶景マラソン大会」開催

  10. こじはる、AKB最後のクリスマスは「競馬の仕事」…KITTEライトアップセレモニー

アクセスランキングをもっと見る

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら