2016年5月の社会のニュース記事一覧 | ライフ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

2016年5月のライフ 社会ニュース記事一覧

菜々緒「口にキスしてくれないと起きないの」…小さな王子様がキス 画像
社会

菜々緒「口にキスしてくれないと起きないの」…小さな王子様がキス

モデルで女優の菜々緒さんが5月27日、小さな王子様のキスで蘇る動画をインスタグラムに投稿した。「死んじゃうとキスして生き返らせてくれる私の王子様」と仰向けで目を閉じる菜々緒さんに、まだ幼い子どもがキスしている。

一寸法師の正体は前野朋哉!乙姫・菜々緒は「正してあげようかな」 画像
社会

一寸法師の正体は前野朋哉!乙姫・菜々緒は「正してあげようかな」

KDDIは5月31日、auの人気CM「三太郎シリーズ」に登場している隠れキャラクターの一寸法師を演じる俳優が前野朋哉さんと発表した。

中日ドラゴンズ、球団創設80周年記念DVD「強竜列伝」3本発売 画像
社会

中日ドラゴンズ、球団創設80周年記念DVD「強竜列伝」3本発売

日本コロムビアは、中日ドラゴンズの球団創設80周年を記念するDVD『強竜列伝』シリーズを6月1日に3作同時発売する。中日ドラゴンズの名場面や名選手を振り返る永久保存版のDVDだ。

バスケットボール女子日本代表・高田真希選手の直筆サインをプレゼント! 画像
文化

バスケットボール女子日本代表・高田真希選手の直筆サインをプレゼント!

CYCLE編集部では、バスケットボール女子日本代表の高田真希選手(デンソー・アイリス)に単独インタビューを行いました。

GACKT、薄毛に悩む男性にアドバイス…AGAスキンクリニックCM 画像
社会

GACKT、薄毛に悩む男性にアドバイス…AGAスキンクリニックCM

AGAスキンクリニックは、シンガーソングライターで俳優のGACKTさんを起用した新CM『AGAじゃない?立ち上がり』篇と『前か上か』篇を6月1日から東京・大阪でオンエアする。

巨人・マイコラスの美しすぎる妻、ライフスタイル本を発売 画像
社会

巨人・マイコラスの美しすぎる妻、ライフスタイル本を発売

巨人・マイコラス投手の妻ローレン・マイコラスさんは初の著書『Fearless Charm』(双葉社)を発売した。

ドローン活用の映像とクリエイターを支援するセミナー…表参道ヒルズで開催 画像
社会

ドローン活用の映像とクリエイターを支援するセミナー…表参道ヒルズで開催

DJIは、国際短編映画祭ショートショートフィルムフェスティバル&アジアとコラボレーションし、映像クリエイターを支援する「ドローン・クリエイティブセミナー~DJIがもたらす映像クリエイティブの未来~」を6月5日に東京・表参道ヒルズで開催する。

町おこしイベントで大成功の温泉ライダー…もともとの発案は? 画像
スポーツ

町おこしイベントで大成功の温泉ライダー…もともとの発案は?

町おこしの事例となるイベントにしたいと、温泉街に全国から観光客を集めようと企画した石川県加賀市の「温泉ライダーin加賀温泉郷」。5年前に発案されて開催を実現し、2016年は5回目の記念大会だ。この日も鳥取県庁職員や静岡のテレビ局がイベント運営の視察に訪れていた。

オーストラリアの食生活に変化?食文化ブームのきっかけはSNS 画像
文化

オーストラリアの食生活に変化?食文化ブームのきっかけはSNS

南オーストラリアの州都アデレードで食文化のイベント「Tasting Austraria(テースティング・オーストラリア)」が開催。20年目の節目となったこのイベントには、多くのワイナリーやレストランなど食文化に携わる人や興味のある人が会場に集結しました。

ウェザーニューズ、今年の梅雨の天気傾向を発表…九州は例年より大雨の予想 画像
社会

ウェザーニューズ、今年の梅雨の天気傾向を発表…九州は例年より大雨の予想

ウェザーニューズは、今年の梅雨の天気傾向を発表した。

ラグビー日本代表・大野均「胸が熱くなった」…青春ラグビー小説『不惑のスクラム』 画像
社会

ラグビー日本代表・大野均「胸が熱くなった」…青春ラグビー小説『不惑のスクラム』

KADOKAWAは、草ラグビーを題材にした安藤祐介による青春ラグビー小説『不惑のスクラム』の重版を決定した。

熊本地震被災学生に支援金支給の動き…千葉大・上智大の対応 画像
社会

熊本地震被災学生に支援金支給の動き…千葉大・上智大の対応

千葉大学と上智大学は5月26日、熊本地震で被災した学生や入学志願者に対し、生活支援金の給付など経済的支援を行うと発表した。大学独自の取組みで、千葉大学は1人25万円、上智大学は1か月5万円(自宅通学生は3万円)を給付する。

ロボットはいつ身近になる?…突破口はスマートフォン 画像
製品/用品

ロボットはいつ身近になる?…突破口はスマートフォン

シャープはモバイル型ロボット電話「RoBoHoN(ロボホン)」を5月26日より販売する。

為末大、家族と過ごす休日「ちゃんと待てる子に育っています」 画像
社会

為末大、家族と過ごす休日「ちゃんと待てる子に育っています」

元陸上選手で、現在はスポーツコメンテーターや指導者として活躍する為末大さんが、家族と過ごす休日の写真をインスタグラムに投稿している。

天国に一番近い島ニューカレドニアを目指して…フィジーに寄港 画像
社会

天国に一番近い島ニューカレドニアを目指して…フィジーに寄港

フィージーの首都も他の国と変わらず忙しい街の様子がありました

中高生のクラブ活動、脱水リスクと対策 画像
社会

中高生のクラブ活動、脱水リスクと対策

教えて!「かくれ脱水」委員会は、中高生のクラブ活動における脱水リスクとその対応を公開した。監修者は、兵庫医科大学小児科学教授 医学博士 服部益治氏。

安藤美姫、澄みわたる幕張の空に「今日は大切な日… いつも心に空に…」 画像
社会

安藤美姫、澄みわたる幕張の空に「今日は大切な日… いつも心に空に…」

元フィギュアスケート選手の安藤美姫さんが、澄みわたる幕張の空の写真をインスタグラムに投稿した。

茨城県でサイクリングプログラム事業「かすみがうら未来づくりカンパニー」設立 画像
ビジネス

茨城県でサイクリングプログラム事業「かすみがうら未来づくりカンパニー」設立

かすみがうら市、筑波銀行などが出資し、サイクリングプログラム事業を展開する「かすみがうら未来づくりカンパニー」が設立された。地域資源を活かした事業でかすみがうら地域経済発展に貢献する。

「弱虫ペダル」実写化…BSスカパー!オリジナル連続ドラマに 画像
社会

「弱虫ペダル」実写化…BSスカパー!オリジナル連続ドラマに

スカパー!と秋田書店は、BSスカパー!のオリジナル連続ドラマとして『弱虫ペダル』を8月より放送することを決定。7月に事前特番を放送する。

中村雅俊「バスケットの良さを広めたい」…Bリーグが9月開幕 画像
社会

中村雅俊「バスケットの良さを広めたい」…Bリーグが9月開幕

俳優の中村雅俊さんは、中学高校時代はバスケットボールの練習に明け暮れる日々を過ごしていた。5月24日に行われた日本男子バスケットボールリーグ「B.LEAGUE(Bリーグ)」の開幕対戦カード発表会で、国内バスケット界への想いを話した。

川島永嗣×DMM英会話トークイベントが6/20開催…海外の英語事情、コミュニケーションを上手く取るコツは? 画像
社会

川島永嗣×DMM英会話トークイベントが6/20開催…海外の英語事情、コミュニケーションを上手く取るコツは?

DMM英会話は、 川島永嗣選手が発起人のGlobal Athlete Project(グローバルアスリートプロジェクト)と共同で、法人向け英語研修セミナーとトークイベントを6月20日に開催する。

元体操日本代表・田中理恵、とある手紙に「毎回読みながら泣ける」 画像
社会

元体操日本代表・田中理恵、とある手紙に「毎回読みながら泣ける」

元体操日本代表の田中理恵さんが5月24日、オリンピック時に大学の監督からもらった手紙をインスタグラムに公開した。

Instagramで人気の「私についてきて」台湾人バージョンが面白すぎる! 画像
社会

Instagramで人気の「私についてきて」台湾人バージョンが面白すぎる!

Instagramで人気の「私についてきて」を台湾人バージョンが面白すぎる!

寝ている自衛隊員に“起床ラッパの音声”を聞かせたら…? 画像
社会

寝ている自衛隊員に“起床ラッパの音声”を聞かせたら…?

自衛隊員に“起床ラッパの音声”を聴かせるドッキリ動画が話題になっているのでご紹介します!一体どんな反応を示したのでしょうか。

宮里藍、熊本市へ義援金寄付「桃子が直接市長に届けてくれました!」 画像
選手

宮里藍、熊本市へ義援金寄付「桃子が直接市長に届けてくれました!」

女子プロゴルファーの宮里藍が、熊本市へ義援金を寄付したことをインスタグラムで報告した。

つば九郎、氷室京介のファイナルライブに行く「ありがとう~ひむろっく」 画像
社会

つば九郎、氷室京介のファイナルライブに行く「ありがとう~ひむろっく」

ヤクルトスワローズのマスコット・つば九郎が5月24日、ロック歌手の氷室京介さんのファイナルライブツアー『KYOSUKE HIMURO LAST GIGS』東京ドーム公演に行ったことをブログで報告している。

ダレノガレ明美、猫の名前を募集「わたしの新しい家族」 画像
社会

ダレノガレ明美、猫の名前を募集「わたしの新しい家族」

モデルでタレントのダレノガレ明美さんが5月23日、新たに飼いはじめた猫の名前をツイッターで募集した。

滝の上に浮かぶリング…現代アーティスト・森万里子の作品がリオ五輪の公式文化プログラムに認定 画像
文化

滝の上に浮かぶリング…現代アーティスト・森万里子の作品がリオ五輪の公式文化プログラムに認定

現代アーティストとして活動する森万里子さんの作品『Ring: One with Nature(リング・自然とひとつに)』が、8月にブラジルで開催されるリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックの公式文化プログラムに認定されることが決定した。

運動時の疲労感と筋肉痛をラクトトリペプチド含有乳タンパク分解物が軽減…青山学院陸上部が協力 画像
社会

運動時の疲労感と筋肉痛をラクトトリペプチド含有乳タンパク分解物が軽減…青山学院陸上部が協力

アサヒグループホールディングス コアテクノロジー研究所は、ラクトトリペプチド含有乳タンパク分解物が強度な運動負荷により生じる運動疲労を軽減する可能性を持つことを発表した。

ホンダジェット、欧州航空安全局の型式証明を取得 画像
社会

ホンダジェット、欧州航空安全局の型式証明を取得

ホンダの航空機事業子会社ホンダ・エアクラフト・カンパニー(HACI)は、「ホンダジェット」が欧州航空安全局(EASA)の型式証明を取得したと発表した。

荒川静香、愛車「BOLT」披露…ファンから「かっこいい~」「イカツイ!」 画像
社会

荒川静香、愛車「BOLT」披露…ファンから「かっこいい~」「イカツイ!」

プロフィギュアスケーターの荒川静香さんが5月22日、愛車の大型バイクをインスタグラムに投稿している。荒川さんはヤマハ発動機のBOLT(排気量941cc)を乗りこなす。

メガネ型ウェアラブルを付けるだけで面接・就活…DODAが実験開始 画像
社会

メガネ型ウェアラブルを付けるだけで面接・就活…DODAが実験開始

年々いりくんでいく印象がある就職活動。近年、SNSやスマートフォンアプリを活用した就活も登場し、学生と企業の接点は改善されてもいるが、限られた時間で、人となりを見極めるのは、企業にとっても至難の業だ。

写真家がアドバイス…初めての一眼レフカメラ、何を意識したらいい? 画像
ボイス

写真家がアドバイス…初めての一眼レフカメラ、何を意識したらいい?

4月末日、ニコンによるフォトツアーが開催された。講師を務めたのは写真家の山口規子さん。ツアー後、これからカメラを買う人へのアドバイス、今後の目標などを話してくれた。

Windows 10アップグレード問題、公式なキャンセル手順をマイクロソフトが公開 画像
社会

Windows 10アップグレード問題、公式なキャンセル手順をマイクロソフトが公開

残り2か月ほどとなった、「Windows 10」の無料アップグレード提供期間。7月29日からは有料となるが、現在Windows 7/8.1では頻繁に通知が行われ、設定によっては、自動的にアップグレードが行われてしまうトラブルも発生している。

なぜ渡辺直美はインスタグラムのフォロワー数が日本一なのか。「みんなが憧れの目で見ているんじゃないかな」 画像
社会

なぜ渡辺直美はインスタグラムのフォロワー数が日本一なのか。「みんなが憧れの目で見ているんじゃないかな」

インスタグラムのフォロワー数で日本一を誇る渡辺直美さんが、自身の人気の理由について「みんなが憧れの目で見ているんじゃないかな」と推測した。

スマホで利用できる電子決済システム「Origami Pay」が正式スタート 画像
社会

スマホで利用できる電子決済システム「Origami Pay」が正式スタート

iPhoneやAndroidスマホに専用アプリ「Origami」をインストールして利用できる新しい電子決済サービス「Origami Pay」のサービスが19日から正式にスタートした。

球場で遊べる野球盤、興味が無い人も楽しめる!…ジャイアンツハッカソン 画像
まとめ

球場で遊べる野球盤、興味が無い人も楽しめる!…ジャイアンツハッカソン

ITの力で野球ファンを増加させるアプリの開発を競う「ジャイアンツハッカソン」の決勝戦が4月末日に開催。読売巨人軍の試合データなどを活用し、決勝に残った5チームがアイディアを出し合った。

舞台「弱虫ペダル」を日テレプラスが放送 画像
社会

舞台「弱虫ペダル」を日テレプラスが放送

CSチャンネルの日テレプラス ドラマ・アニメ・スポーツは、5月から2カ月連続で舞台『弱虫ペダル』第1作と第2作を放送する。

社会貢献できるウォーキングアプリ「マニュライフ ウォーク」配信開始 画像
社会

社会貢献できるウォーキングアプリ「マニュライフ ウォーク」配信開始

マニュライフ生命保険は、健康増進のためのウォーキングを促し、“歩く”をもっと楽しくする無料アプリ「Manulife WALK(マニュライフ ウォーク)」の配信を開始した。

ペッパーがAndroid対応に…開発者向けに7月発売 画像
社会

ペッパーがAndroid対応に…開発者向けに7月発売

ソフトバンクロボティクスは19日、人型ロボット「Pepper」がAndroidに対応したことを発表した。Androidのアプリ開発者に向けたモデルを7月より先行販売する。

1. 1
  2. 2
Page 1 of 2
page top