違法賭博問題で揺れる、大谷翔平の新CMをニューバランスが公開 「MLB最大のスターへの支持を示した」と米メディア | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

違法賭博問題で揺れる、大谷翔平の新CMをニューバランスが公開 「MLB最大のスターへの支持を示した」と米メディア

スポーツ 短信
違法賭博問題で揺れる、大谷翔平の新CMをニューバランスが公開 「MLB最大のスターへの支持を示した」と米メディア
  • 違法賭博問題で揺れる、大谷翔平の新CMをニューバランスが公開 「MLB最大のスターへの支持を示した」と米メディア

ドジャース大谷翔平投手は28日(日本時間29日)、ドジャースタジアムで行われたカージナルス戦に「2番DH」で先発出場し、3打数2安打1四球と活躍。試合は7-1でドジャースが勝利し、本拠地開幕戦を白星で飾った。

また、大谷とスポンサー契約を結んでいるニューバランスはこの日、新CM動画を公式SNSで公開した。

◆【実際の動画】「爽やかが過ぎる……」大谷翔平の新CMにファンから称賛の声相次ぐ「可愛い」「このやんちゃ顔がまた見たい」

■笑顔が弾けるポップな作り

ニューバランスは大谷の本拠地デビューに合わせる形で新CMを公開した。映像には同社のスポーツギアを身にまとった大谷がワークアウトを行っているシーンが収められているが、ストイックなトレーニング風景ではなく、笑顔でバットを振り、ボールを手にするなど全編でリラックスした表情を見せている。

CMに使われた音楽はクール&ザ・ギャングのヒット曲「ハリウッド・スウィンギング」で、大谷の“演技”と軽快なリズムがマッチし、全体的にポップな作りになっている。そして、最後は同社が展開中のブランドキャンペーン「We Got Now」という言葉を大谷がナレーションし、終わるという内容だ。

■「音楽から靴まですべて完璧」

新CMを受けて、米スポーツメディア『Fan Nation』は「音楽からニューバランス990(大谷が履いていたシューズ)まですべてが完璧。もし、オオタニが元通訳を巻き込んだ賭博スキャンダルから名誉を回復できれば、ニューバランスも大きな恩恵を受けることになるだろう」と指摘。

その上で「ニューバランスはオオタニの状況について公式に声明を発表したことはない(そうすべきではなかった)。しかし、今日の新しいCMはボストンに拠点を置くスポーツブランドがMLB最大のスターを支持していることを示した」と記し、今回のCMが意図するところを推察した。

キャンペーンの合言葉となっている「We Got Now」には「今を生きる人々が周りに流されることなく、怖れずに勇気をもって前に進むことを称える」という意味が込められていると言われており、まさに違法賭博問題に巻き込まれた格好になっている大谷をバックアップするにはピッタリのテーマとなっている。

◆【実際の動画】「爽やかが過ぎる……」大谷翔平の新CMにファンから称賛の声相次ぐ「可愛い」「このやんちゃ顔がまた見たい」

◆【実際の画像あり】「デコピンも本拠地デビュー!」大谷翔平がインスタ更新、ドジャーブルーのバンダナで“おめかし”したデコピンが球場をおさんぽする様子

◆【動画あり】「これがスーパースターです」大谷翔平、本拠地マルチヒットデビューでドジャース打線爆発

(SPREAD編集部)

《SPREAD》
page top