レスターのマフレズ、アフリカ最優秀選手に選出…クラブ初のプレミアリーグ優勝に貢献 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

レスターのマフレズ、アフリカ最優秀選手に選出…クラブ初のプレミアリーグ優勝に貢献

スポーツ 選手

リヤド・マフレズ 参考画像(2016年4月24日)
  • リヤド・マフレズ 参考画像(2016年4月24日)
レスター・シティのアルジェリア代表MFリヤド・マフレズが1月5日、2016年のアフリカ最優秀選手の選出された。マフレズは昨シーズン、日本代表FW岡崎慎司とともにレスターでプレー。クラブ初のイングランド・プレミアリーグ優勝に大きく貢献した。

2015-16シーズンのマフレズは、そのテクニックで何度も難しい局面を打開。イングランド代表FWジェイミー・ヴァーディとともに攻撃の柱となり、リーグ戦17得点をマークした。その活躍が認められ今回の投票では361票を獲得。ピエール=エメリク・オーバメヤン(ボルシア・ドルトムント)を抑えて受賞した。

「すべての人に感謝したい。この受賞はとても名誉なことだ。とても嬉しいし幸せに思う。レスターとアルジェリアのチームメート、そしてコーチ陣に感謝する」

昨シーズンの活躍でマークが厳しくなり、今シーズンは20試合で3得点とゴールが減ったマフレズ。チームも15位に沈み厳しい戦いを強いられている。後半戦では低迷するチームを救えるか。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top