【やってみた】室内でお手ごろ高地トレーニング?専用スタジオ「ハイアルチ」で体験! | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【やってみた】室内でお手ごろ高地トレーニング?専用スタジオ「ハイアルチ」で体験!

イベント スポーツ

【やってみた】室内でお手ごろ高地トレーニング?専用スタジオ「ハイアルチ」で体験!
  • 【やってみた】室内でお手ごろ高地トレーニング?専用スタジオ「ハイアルチ」で体験!
  • 【やってみた】室内でお手ごろ高地トレーニング?専用スタジオ「ハイアルチ」で体験!
  • 室内のモニターでは心拍数が映し出されます
  • ハイアルチ代表取締役/CEOの坪井玲奈さん
  • ハイアルチテュードプログラム開発者・新田幸一さん
  • 指に挟むだけで血中酸素濃度・心拍数が測れます
こんにちは、CYCLE編集部のヤマモトです。皆さん、“高地トレーニング”をご存知ですか?

高地トレーニングというと、マラソン選手などトップアスリートが標高が高く、酸素の少ない高地でハードなトレーニングをしているイメージがあります。少なくとも、私は自分には縁のないトレーニングだと思っていました。

高地トレーニングは、キツい運動をせずに高い効果を得ることができ、30分歩くだけで、平地での2時間分の運動に匹敵するといわれています。しかし、高地での気圧の変化で高山病にかかる恐れがある上に、遠征費やスケジュール確保などの面から、一般の人はなかなか高地トレーニングを経験することは難しいと思います。

しかし、その高地トレーニングが室内で、お手ごろ価格で、たった30分で体験できる場所があるのです。

今回は東京・三軒茶屋にオープンした、日本初のハイアルチテュード専門スタジオ『ハイアルチ』で高地トレーニングを体験してきました。

名前になっている“ハイアルチ”とは、high altitude(ハイアルチテュード、高地状態)から取った造語です。

従来の室内高地トレーニングは、マスクを着用するなど高価な機材が必要なことから、利用料金も高額なケースが多かったのですが、ハイアルチではその概念をまるごと覆します。オーストラリア企業と独占契約を結び、高地トレーニングを空間で体験できるのは日本でココだけです。

ハイアルチテュード・プログラム開発者の新田幸一さんがいろいろ教えてくれました。

ハイアルチテュード・プログラム開発者の新田幸一さん

新田さん:高地トレーニングは、トップアスリートたちは必ずといっていいほど行っています。室内のトレーニングでは芸能人のお客様もたくさんいらっしゃいます。冷え性や不眠症、さらには化粧乗りが良くなるため、女性はエステ代わりに利用しています。

ヤマモト:しかし、室内高地トレーニングって他でもやられていますよね?

新田さん:はい、室内高地トレーニング自体はやられているところはあります。だいたいは、一人ひとりがマスクを着用するケースが多いです。しかし、ここハイアルチは、空間まるごと高地状態になっているんです。

ヤマモト:空間まるごと?この部屋に入ればもう高地なんですね。

新田さん:空間全体を高地状態にすることで、コスト削減を図りました。なので、他の室内高地トレーニングよりも圧倒的に価格が安くなっています。学生さんにもぜひ体験してほしいので、できる限り安くという目標がありました。まあ、一度体感するとわかると思います。やってみましょう!

■ハイアルチを体験してみる

今回は、スタッフの山賀さんとともにハイアルチを体験します。

山賀さんはフルマラソンの自己ベストが3時間19分でしたが、ここで働き始めて高地状態の空間にいることが多くなった3カ月後、自己ベストを3時間6分にまで短縮したそうです。

13分の短縮…。おそるべし、ハイアルチ…。

まずは、普通の空間でこちらの機械を使い、SpO2(血中酸素濃度)と心拍数を測ります。トレーニング中もスタッフの方が定期的に数値を計測してくれるので、無理なく目的にあったトレーニングを行えます。

上がSpO2(血中酸素濃度)、下が心拍数

健康状態だと、SpO2は95~99あたりだそうです。私は通常時、98でした。

ここで、平地でSpO2を下げることの大変さを体感するために、モモ上げを30秒間行います。このモモ上げが意外とキツいキツい…。

終わった頃には息切れです。私、まだ若いのに…。

■筋力は鍛えれらない

山賀さん:では、もう一度SpO2を測りますね。

モモ上げ後のSpO2は、99。返って酸素を取り込む状態に。

ヤマモト:SpO2って、落とすの難しいんですね…。

山賀さん:平地でSpO2を80台に落とすには、トップアスリートでも倒れるくらいの運動量をこなさなければいけません。しかし、ここではたった30分歩くだけで2時間分の運動量になるのです。週に1回30分歩くだけで十分効果は得られます。ただ、筋力は鍛えれらないので、ランニングをされている方は平地での走り込みも大切です。

■そして高地空間へ

割とキツめのモモ上げやって上がったのに、本当に歩くだけでそんなに運動したことになるのでしょうか?

いよいよ、高地空間に潜入です。

扉が二重になっていたため、とんでもない低酸素状態が待ち受けているのかと思いきや、まったく普通の空間でした。本当にこの普通空間で2時間分の運動ができるのでしょうか?(まだ疑ってる)

新田さん:今ここは、標高2500mの状態になっています。

自走式のランニングマシンなので、初めてマシンを使う人は最初はなかなか手すりから手を離せず、「このまま高地トレーニングができないのでは」と一抹の不安がよぎりますが大丈夫です。

じきに慣れますし、仮に手を離せなくても高地トレーニングはできます。


このままただ歩くだけです。5分ごとにSpO2を測ります。歩き始めてたった5分後に計測すると、なんと94に。

さっきはモモ上げ30秒を息を切らしながらやって99だったのに、5分スタッフさんと話ししながら歩いただけで減りました。疲れはもちろんありません。

山賀さん:けっこう適性ありますね!余裕でしたら少し早歩きにしてみますか?


次の5分間は少し歩くスピードを上げます。すると、なんと88!

平地でSpO2を80台まで落とすためには、トップアスリートでもかなりの強度の運動量を求められますが、高地状態だとたった10分歩くだけで達成できるのです!

合計で20分間のウォーキングを行いました。今回一番キツかったのは、最初のモモ上げです。

■学生でも手が出せる料金に

ヤマモト:どうしましょう。怖いくらいに疲れを感じないです。

新田さん:最初この空間を開発した時、本当に効果が出ているのか僕らも不安に思いました。ですが、SpO2を測ると効果が出ているのがわかります。みなさんにも、効果を実感してもらうために、SpO2のこまめな計測を行っています。

ヤマモト:確かに、数値が下がるのが楽しくてガンガン歩いちゃいますね。

新田さん:逆に、数値を下げすぎると倒れてしまうのですが、スタッフが付いているのでその心配もありません。

新田さん:高地トレーニングを多くの人に体験してもらいたい。そのため、どうしたら安く提供できるかを考えた結果、空間そのものを高地状態にする方法にたどり着きました。なので、学生さんでも手が出せる料金まで落とし込むことができました。

ひたすら歩く編集部のヤマモト

ヤマモト:今後、三軒茶屋から展開していく予定は?

新田さん:将来的には、一駅一店舗くらいみなさんにとって身近なものにしたいです。

ヤマモト:いいですね!これはぜひ通いたいです。

高地状態の空間にいるだけでも十分に効果があるため、今後はランニングだけでなく、ヨガやフィットネス、さらには高地状態のカフェなどを展開する予定とのこと。

ハイアルチテュード専用スタジオ「ハイアルチ」は、12月1日にグランドオープン。初回体験が通常3000円/回が1500円/回となっています。また、学生の方は特別プランをご用意しているそうです!先着100名限定で月会費が永久に2000円オフのキャンペーンも実施中。

私、最初は半信半疑でしたが、2日後に日課のランニングで効果を実感しました。いつもより格段に走るのが楽だったのです!

身体的な疲れはないのですが、体内は高地状態に置かれていたことで疲労しているため、猛烈な眠気が襲ってきます。その日はぐっすり寝ることができました。

これからも個人的に通おうと思います。


取材協力:ハイアルチ三軒茶屋スタジオ
《山本有莉》

編集部おすすめの記事

まとめ

イベント アクセスランキング

  1. パイ菓子「ガレット・デ・ロワ」の中に人形を見つけると、王や王妃になれるのだが…

    パイ菓子「ガレット・デ・ロワ」の中に人形を見つけると、王や王妃になれるのだが…

  2. 稲村亜美、騎乗姿で「太ももヤバい」…マカヒキ応援プロジェクトに参加

    稲村亜美、騎乗姿で「太ももヤバい」…マカヒキ応援プロジェクトに参加

  3. 稲村亜美、野球を熱く語る…来年は甲子園で始球式「110キロ出したいですね」

    稲村亜美、野球を熱く語る…来年は甲子園で始球式「110キロ出したいですね」

  4. 小島瑠璃子が働く人を元気に! “特命営業部長”に就任…ブラザー新製品発表会

  5. 中村昌也、橋本マナミに公開告白?「芽生えるかもしれません」

  6. 細貝萌、難病支援を続ける理由…兄が抱えていた大病

  7. 【記者ブログ】リオオリンピック、なぜビーチバレーだけ深夜開催なのか?

  8. 安藤美姫、中田英寿との出会いに「芯の強い方だなと感じました」

  9. まゆゆ「1位へ返り咲き!」を宣言…AKB48総選挙の開票迫る

  10. 柳沢慎吾、トークショーで喋りっぱなし。今年は球団職員が逮捕!?

アクセスランキングをもっと見る

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら