山本昌、山崎武司との関係を語る「彼がアクセルで私がブレーキ。正反対だから合う」…裏話トーク(1) | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

山本昌、山崎武司との関係を語る「彼がアクセルで私がブレーキ。正反対だから合う」…裏話トーク(1)

イベント スポーツ
インターネット番組『Timely! CHANNEL LIVE』ゲスト 山本昌氏(2017年1月23日)
  • インターネット番組『Timely! CHANNEL LIVE』ゲスト 山本昌氏(2017年1月23日)
  • インターネット番組『Timely! CHANNEL LIVE』ゲスト 山本昌氏(2017年1月23日)
  • インターネット番組『Timely! CHANNEL LIVE』ゲスト 山本昌氏(2017年1月23日)
  • インターネット番組『Timely! CHANNEL LIVE』ゲスト 山本昌氏(2017年1月23日)
  • インターネット番組『Timely! CHANNEL LIVE』ゲスト 山本昌氏(2017年1月23日)
  • インターネット番組『Timely! CHANNEL LIVE』ゲスト 山本昌氏(2017年1月23日)
  • インターネット番組『Timely! CHANNEL LIVE』ゲスト 山本昌氏(2017年1月23日)
  • インターネット番組『Timely! CHANNEL LIVE』ゲスト 山本昌氏(2017年1月23日)
中日ドラゴンズ、オリックスブルーウェーブ、楽天ゴールデンイーグルスで活躍した元プロ野球選手の山崎武司氏(※)がホストを務めるインターネット番組『Timely! CHANNEL LIVE』が1月23日、東京都内のスタジオで生放送された。

同番組は元プロ野球選手をゲストに迎え、これまでの野球人生について裏話を含めた深いトークを展開。第4回目となった放送では、中日ドラゴンズで長きにわたってチームメートとして過ごし、公私にわたって親交のある山本昌氏をゲストに迎えた。

山本氏は2015年に史上初の50歳登板を果たしたほか、3度の最多勝、41歳でのノーヒットノーラン、通算200勝など数々の記録を打ち立てたプロ野球界のレジェンドの中のレジェンドだ。

※:「崎」は正しくは「たつさき」


■二人の関係は、アクセルとブレーキ!?

中日で若い頃から苦楽をともにしてきた二人。仲を問われると、山本氏は「仲がいいかと言われれば、仲がいい。悪くはない。互いの趣味があったというのもありまして」としたうえで、「ひとつ違うところとすれば、ジャイ(山崎氏の愛称ジャイアン)は本物志向、高級志向なんです」とし、「ジャイが20歳頃に買った車がベンツのSLでね。それを先輩にしかられてシビックにしたんです」と若かれし頃のエピソードを振り返った。

一方、自身については「私は古いもので安物が好き。ジャイとは正反対だからこそ合う。お互い現役の晩年は傷のなめあいで、電話で話している時は永遠と愚痴を言い合ったり」と話すと、山崎氏は「僕がやばかった時は一緒にやめようって言ったり」と当時の苦悩を思い起こす。

山本氏はこうした二人の関係について、「彼がアクセルで私がブレーキなんで、ちょうどいいんです」と語った。

■共通の趣味はラジコン、レース大会を共に主催

話は共通の趣味でもあるラジコンの話へ。山本氏はタミヤ製(国産)のラジコンカーを使っていたとし、「山崎武司という男はラジコンでも高級志向。アソシエイトっていうアメリカの最高級のものをもっていた。このへんから違うんですよ。中学生の頃から7~8万円のラジコンを買う。一番いいものを求めるというのが、彼の特長なのかなと」と話した。

ナゴヤドーム貸切でラジコンをやりたいよね!と熱く語る

二人は過去、共にラジコンのレース大会を主催しており、山本氏は「ラジコンの『山山杯(やまやまはい)』を10年やりましたし。初めてラジコンの大会で賞金が出る大会でもあったんですよ」と当時を懐かしんだ。

盛り上がる二人のトークは、ファッションにも波及。山本氏は「山崎武司はファッションにこだわる。この人は昔から今の時代でも通じるような、地味な1色程度の格好をしていた」と言うと、山崎氏は「野球選手は見られているからどうしても派手になる。時代が変わっても、派手なものを着続けたりね」としつつ、自身がオリックスに移籍した当時を振り返る。

「(オリックスに)移籍した時、やっぱり関西だから(選手の格好が)派手。後輩にだいぶネクタイをあげましたからね」と当時を回想していた。

山崎氏のファッションセンスを昔から高く評価しているという山本氏は、「お前、あれだろ、コーディネーターがついてただろ!」とツッコミを入れると、山崎氏は苦笑していた。

気心知れた旧知の仲。話はさまざまな方向へ深く進んでいく。

裏話トーク(2)に続く


インターネット番組『Timely! CHANNEL LIVE』のアーカイブ動画はログイン不要で無期限に視聴可能。
『Timely! CHANNEL LIVE』

■Timely! CHANNEL LIVE
動画サイト『Timely! CHANNEL』の野球生番組。スポーツコメンテーター山崎武司をホストに迎え、ゲストとともに現役時代や高校時代のエピソードを語る番組。これまでのゲストは第2回野村弘樹、第3回岩村明憲。第4回山本昌。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top