青木宣親、アストロズ移籍…日米通算6球団目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

青木宣親、アストロズ移籍…日米通算6球団目

スポーツ 選手
青木宣親 参考画像(2016年9月14日)
  • 青木宣親 参考画像(2016年9月14日)
  • 青木宣親 参考画像(2016年6月14日)
  • 青木宣親 参考画像(2016年8月21日)
ヒューストン・アストロズが11月3日、青木宣親外野手を獲得したと発表した。青木はシアトル・マリナーズからウエーバー公示されていた。

青木の獲得について球団公式サイトは、「高いコンタクト率を誇るバッター。2017年のリードオフオプションになる」と紹介している。


ジェフ・ルーノウGMは「チームに足りないものを補ってくれる」と青木に期待。選手としての特徴は、「三振が少なく出塁率が安定して高い」と評価した。

青木のアストロズ移籍にファンからは、「毎年球団が変わって大変だね。取りあえず来年もメジャーでできて良かった」「アストロズは意外だったが、メジャー30球団もあればどこかは欲しがる選手」「早い時期に決まって良かった。今年は調子の波がありすぎて前半で信頼を失ってしまったね。来年は今年の分も頑張って欲しい」などの反応が寄せられている。

今季の青木は開幕から不調が続き、メジャー5年目にして初めてケガ以外の理由でマイナー落ちも経験。だがシーズン終盤に戻ってくると固め打ちを見せ、チームを最後までワイルドカード争いに踏みとどまらせた。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top