#天海祐希、新ドラマで初のシェフ役!三ツ星シェフが給食を作る!? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

#天海祐希、新ドラマで初のシェフ役!三ツ星シェフが給食を作る!?

エンタメ 話題
天海祐希「Chef~三ツ星の給食~」
  • 天海祐希「Chef~三ツ星の給食~」
  • 天海祐希「Chef~三ツ星の給食~」
10月からスタートのフジテレビ木曜22時枠の連続ドラマに、女優・天海祐希が主演を務める、木曜劇場「Chef~三ツ星の給食~」が決定した。

世界中から注目される三つ星レストランの天才女性シェフ・星野光子(天海さん)。彼女は、男性社会ともいわれる料理の世界で、厳しい修業時代を強靱な体力とタフなメンタルで乗り切り、パリの名だたるフレンチレストランで修行をし、数々の有名コンクールで優勝。帰国後は、銀座の有名フレンチレストラン「La Cuisine de La reine(ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ)」の総料理長を務めることに。彼女は繊細な味覚と他の追随を許さない創造性で次々と新たなレシピを生み出し、世界有数のトップシェフまで上り詰め、レストランは三ツ星を獲得した。メディアにも度々取り上げられ、テレビ番組でコメンテーターも務めるスター的存在になった。光子の料理を求めて世界中のグルメが店に訪れ、予約は3年待ち。自分の料理に絶対の自信を持つ光子は“自分の料理を残す客など世界に存在しない”とすら思っているのだ。

しかし、ある日レストランのオーナーとトラブルを起こしクビになってしまう。新しい店が見つからない中、テレビ番組の企画で“学校給食”を作ることに。彼女にとっては簡単なことに思えたが、栄養・経費・味覚の違いなど、多くの壁に衝突。その様子が放送され世間の目に晒されてしまう。しかし、光子は挫折せず、失った星を取り戻すため、天才シェフによる“給食”作りが始まるのだった。

圧倒的な存在感を持つ天海さん。これまでドラマ「BOSS」では刑事、「離婚弁護士」では弁護士に、「トップキャスター」ではキャスター、「女王の教室」では教師など、さまざまな“職業”を演じてきたが、“シェフ”役はこれが初。公開されたコックコートに身を包んだ姿からも、タフさを持ち、そして強い自信に満ちた女性シェフ・光子のキャラクター像をイメージさせる。

「シェフというと食材、調理法、盛り付けなどひとつひとつに熱意とこだわりを持って料理に向き合っているイメージがあり、きちんと演じられるのかという緊張感がありながら、新しい役へ挑戦させていただけることに、とてもワクワクしております!」と新たな役柄への抱負を語る天海さん。さらに光子のキャラクターについては、「星野光子は、自分の料理に対して絶対的な自信と誇りを持ちプライドが高いのですが、きっと何か弱い部分もある女性だと思いますので、それが何なのか? 私も彼女に寄り添いながら演じていけたらと思います。包丁さばきなど、プロの料理についてもこれから学びながら、全力で演じたいと思います」とコメント。「とにかく皆様に笑ったり、共感していただきながら楽しんでご覧いただけるよう、スタッフ、出演者一同頑張りますので、是非、応援してください」と呼びかけた。

「Chef~三ツ星の給食~」は、10月から毎週木曜22時~フジテレビ系で放送。

天海祐希、新ドラマで初のシェフ役!三ツ星シェフが給食を作る!?

《text:cinemacafe.net@cinemacafe.net》

編集部おすすめの記事

page top