朝日健太郎、砂浜から街頭へ…期待されている“声”を「しっかりと預かって」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

朝日健太郎、砂浜から街頭へ…期待されている“声”を「しっかりと預かって」

スポーツ 短信

お台場の砂浜でビーチバレー選手たちと再開する朝日健太郎氏
  • お台場の砂浜でビーチバレー選手たちと再開する朝日健太郎氏
  • お台場の砂浜でビーチバレー選手たちと再開する朝日健太郎氏
  • お台場の砂浜でビーチバレー選手たちと再開する朝日健太郎氏
  • お台場の砂浜でビーチバレー選手たちと再開する朝日健太郎氏。フィギュアスケートの村主章枝氏も同席した
  • お台場の砂浜でビーチバレー選手たちと再開する朝日健太郎氏。フィギュアスケートの村主章枝氏も同席した
  • お台場の砂浜でビーチバレー選手たちと再開する朝日健太郎氏
  • お台場の砂浜でビーチバレー選手たちと再開する朝日健太郎氏
  • お台場の砂浜でビーチバレー選手たちと再開する朝日健太郎氏。フィギュアスケートの村主章枝氏も同席した
「オレちょっと呼んでくるわ。せっかくなんでね」と元ビーチバレー日本代表の朝日健太郎氏。お台場海浜公園・ビーチバレー大会会場に現れ、現役時代を思い出しながら砂浜を歩き、選手たちを集めて近況を報告する。いま感じていること、これからのビジョンについて触れた。

「ここしばらくバレー協会とか、みんなとは、わずか1カ月だけ離れてたんですけど、どこか懐かしいですね」

猛暑日だった7月2日の東京。砂浜の上で「お台場は、やっぱりいいですね」と笑いながら、慣れ親しんだコートを見つめて語った。

「ここが2020年東京オリンピックのビーチバレーの会場にもなる。スポーツ界の機運は2020年に向かっているなと実感しているし、選手ももちろんですけど、お客さんからも応援の声をかけてもらっています。非常に期待されているんだと、感じています。しっかりと、こうした声を預かって、この選挙戦に活かしていきたい」

「お台場はしっかり港湾管理されていて、自然環境と水に触れる場として、すばらしい公園。わたしの表現でいえば“ビーチ資源”。このビーチバレー大会を見てもわかるように、興行などにも活用できる場。水辺で時間を過ごしたり、エンターテインメントや娯楽を楽しむ場としても親しまれている。こうした資源で、海岸をとらえ、さらにインバウンドへ向けてのPRなども積極的に取り組みたい」

期待の声とは具体的にどんな内容か。

「たとえばバレーボール界を、スポーツ界を前進させてほしいとか。選手の競技環境においても、特にビーチバレー選手は、なかなか仕事として成立していない。賞金や来場客の規模など、プロ野球やJリーグのように、しっかりとプロスポーツとして確立できるか。そうした課題が、ビーチバレー、バレーボールに限らず、さまざまな競技で議論されている。わたしが国政にチャレンジすることで、こうした議論をけん引してくれるんじゃないかと。そんな期待だと思っています」

この日、近隣で仕事をしていたというフィギュアスケートの村主章枝氏も合流。「このさわやかさと情熱で、バッチリだと思いました。正々堂々と戦って欲しい。がんばってください」と村主氏は伝えた。

朝日氏は参議院選挙東京選挙区の自民党候補。このあと武蔵小山などへ街頭演説に向かった。
《大野雅人》

編集部おすすめの記事

まとめ

スポーツ アクセスランキング

  1. ジョコビッチ、会見で記者とバトル「君らはいつもそうだ」

    ジョコビッチ、会見で記者とバトル「君らはいつもそうだ」

  2. 田中将大の魔球に驚きの声「アインシュタインでも解明できない」

    田中将大の魔球に驚きの声「アインシュタインでも解明できない」

  3. 甲子園出場を決めた出雲高校、歓喜に沸く中キャッチャーだけは輪の外に…なぜ?

    甲子園出場を決めた出雲高校、歓喜に沸く中キャッチャーだけは輪の外に…なぜ?

  4. FAの上原浩治、球団公式サイトは「最大の損失」

  5. スペインのサッカーチームの新ユニフォームが完全に“進撃の巨人”

  6. 木村沙織の結婚報告に…「さおりんと結婚なんて羨ましすぎる!」とファンの声

  7. クリスティアーノ・ロナウドが酒、タバコをやらず、身体に刺青を入れない理由

  8. 田中将大と大谷翔平がキャッチボール…「すごいなぁ」とファンもため息

  9. 錦織圭、2020年世界トップ4予想「フェデラーはさすがにいないと思いますが…」

  10. 錦織圭が全豪4回戦進出、サーブに安定感「テニスが良くなってきた」

アクセスランキングをもっと見る

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら