カンチェラーラが2015年、そして引退について語る「次の人生があることも忘れてはいけない」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

カンチェラーラが2015年、そして引退について語る「次の人生があることも忘れてはいけない」

スポーツ 短信
ファビアン・カンチェラーラ(トレックファクトリーレーシング)
  • ファビアン・カンチェラーラ(トレックファクトリーレーシング)
  • ファビアン・カンチェラーラ(トレックファクトリーレーシング)
  • ファビアン・カンチェラーラ(トレックファクトリーレーシング)
  • ジャパンカップアフターパーティーに登場したファビアン・カンチェラーラ
昨シーズンのオフ、ファビアン・カンチェラーラ(トレックファクトリーレーシング)が2016年シーズン終了後に引退すると報道された。今オフのチーム合宿を終えたカンチェラーラは、チーム公式サイトのインタビューにこたえ、噂される引退についてもコメントした。

ツール・ド・フランスをはじめ、ツール・デ・フランドルやパリ~ルーベなどクラシックレースでも活躍したスイスを代表するロードレース選手カンチェラーラも、2015年3月には34歳となる。

--まずはじめに、いまの調子は?

FC(ファビアン・カンチェラーラ)「本当にいいよ。なにも不満はない。すべてがスケジュール通りだ。合宿中の天気はパーフェクトで、雨も降らなかった。やることはたくさんあったけど、おかげで楽になったね。ミーティングもたくさんしたけど、すべていい話し合いだった。トレーニングは主に基礎を上げて、ベースを作ることだった」

--2016年にキャリアを終えるとすると、あと2シーズンしかない。どんな気持ちですか?

FC「恐れてはいない。より考えるようになっている。僕はただすべての瞬間を楽しみたいんだ。僕が勝ちとったもの、持っているものは、誰も奪えない。何のプレッシャーもないよ」

--この仕事の最もつらいところは?

FC「もちろん、家族、友人、家から離れることだ。年をとるにつれて、だんだんとつらくなっている。若い選手はよりエゴイストで、ロードをたくさん走る生き方に対処できるんだ。さらに、次の人生があることも忘れてはいけない。それはプロ選手としての人生より長いんだ。年をとるほど、そのことを考えるんだ」

--2015年のプログラムは

FC「いつもと同じスタートになるだろう。中東、イタリア、そしてベルギーのクラシックだ」

--クリスマスの予定は?

「家族と過ごす時間だ。一緒に食事し、座って、プレゼントを開けて、ただクリスマスを楽しむよ。この時期はいつも1、2日は楽なトレーニングをしている。そして25日はバイクに乗らないんだ」
《》

編集部おすすめの記事

page top