【ジャパンカップ14】別府史之が日本人最高の14位「選手として幸せだと感じた」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ジャパンカップ14】別府史之が日本人最高の14位「選手として幸せだと感じた」

スポーツ 短信
2014ジャパンカップサイクルロードレース、別府史之(トレックファクトリーレーシング)
  • 2014ジャパンカップサイクルロードレース、別府史之(トレックファクトリーレーシング)
  • 2014ジャパンカップサイクルロードレース、別府史之(トレックファクトリーレーシング)
2014ジャパンカップサイクルロードレースが10月19日に宇都宮で行われ、別府史之(トレックファクトリーレーシング)が日本人最高の14位に入った。

中心選手のファビアン・カンチェラーラを直前のケガで欠き、他チームよりひとり少ない4人でレースに臨んだトレックファクトリーレーシング。終盤の優勝争いの中で、チームは別府とクライマーのジュリアン・アレドンドの2人で上位を目指したが、最後の上りで別府がトップ集団から離されると、その後も追いつくことができずゴールスプリント争いには加われなかった。

それでも、多くの観客の声援の中、別府は48秒遅れで日本人最高の14位でゴールした。

レース後の記者会見で別府は「今日は観客が途切れることなく、ずっと応援してもらえて力になった。チームメイトもずっとサポートしてくれて、いいレースになった。今シーズンはジロ・デ・イタリアとジャパンカップを目標にしたので、(14位は)残念な結果になった」と語った。

さらに「アレドンドが山で行って、タイミングをずらして僕が追いつくのがベストだったが、追いつけずに前に残れなかった。今回走っていて、選手として幸せだと思える時間を感じだ。ありがとうございます」とレースを振り返り、声援に感謝していた。
《》

編集部おすすめの記事

page top