
第30回(11日/GI、東京芝1600m)には、2歳マイル王者のアドマイヤズーム、2年目吉村騎手とももにGI初タイトルを狙うランスオブカオス、ニュージーランドTを制したイミグラントソングなどが出走予定。
本記事では、出走各馬の追い切りを診断し、高評価の有力馬や穴馬をピックアップ。ここでは「マジックサンズ」を取り上げる。
◆【NHKマイルカップ2025予想/追い切り診断】心身共に研ぎ澄まされて高評価「A」 伸び盛りで猛調教、豪快さ増して“えげつない”弾け方
■マジックサンズ
ここまで中距離路線を歩んできたにも関わらず、突然GIマイルへの挑戦。距離はもちろんのこと、東京コースも初めてとくれば本来だと強くは推せない状況ではあろう。ただし、今回のメンバーで純粋なポテンシャル比べを行った場合、その頂点が同馬である可能性は決して低くはない。
そもそも、昨年のハイレベルだった札幌2歳Sの勝ち馬。実際、骨折明けでぶっつけ本番だった前走の皐月賞でも6着とはいえ、凄いパフォーマンスを見せた。大外枠発走だったこともあり、かなりロスを強いられる競馬でも芝の2000メートルを1分57秒6で回ってきたという事実は高く評価するべきだ。スピードはもちろん、それなりの地力を兼ね備えていなければ、まず不可能。
2走前のホープフルSの大敗は2週前に調教をできていないことが全てだろう。要はまともな状態ではなかったということ。打って変わって、この中間は追わせるタイプの同馬が、常に自らやる気を見せ、馬なりで僚馬をアオり倒しているとなれば、前走はフロックにあらず。むしろ上積みしかない状態であろう。直前も坂路馬なりで4F53秒8-39秒4-12秒7をマークし、素軽い動きを披露した。初距離でも一発の魅力は十分。
総合評価「S」
◆【NHKマイルカップ2025予想/追い切り診断】心身共に研ぎ澄まされて高評価「A」 伸び盛りで猛調教、豪快さ増して“えげつない”弾け方
◆【NHKマイルカップ2025予想/枠順傾向】“名馬も敗れた”試練の枠にアドマイヤズームがイン 外枠優勢で浮上した「3.3.0.1」該当馬は?