戸上隼輔にアクシデントも16歳松島輝空が救世主に 五輪出場権確保の日本男子、パリで3大会連続メダル狙う【世界卓球】 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

戸上隼輔にアクシデントも16歳松島輝空が救世主に 五輪出場権確保の日本男子、パリで3大会連続メダル狙う【世界卓球】

スポーツ 短信
戸上隼輔にアクシデントも16歳松島輝空が救世主に 五輪出場権確保の日本男子、パリで3大会連続メダル狙う【世界卓球】
  • 戸上隼輔にアクシデントも16歳松島輝空が救世主に 五輪出場権確保の日本男子、パリで3大会連続メダル狙う【世界卓球】

世界卓球2024 団体戦」が韓国・釜山にて16日から行われ、日本男子はベスト8まで進出。パリ五輪の出場権を獲得した。

◆早田ひな、平野美宇が圧巻の中国勢撃破 15歳張本美和との最強トリオでパリ五輪でのリベンジ期待

■エース中心に奮闘

今大会は最低ノルマとして準々決勝進出が求められたなか、日本は張本智和とともにWエースとして期待された戸上隼輔がインフルエンザに感染。張本智にかかる責任が大きいものとなった。

しかし、パリ五輪の3人目の候補として選出されていた篠塚大登や16歳で松島輝空の初出場組が奮闘。推薦枠で選ばれた松島の台頭はサプライズと呼べるもので、グループステージから圧巻のプレーを披露。

ベスト8まで進出して迎えた中国戦では1番手を任され、世界ランク1位の樊振東相手に第1ゲームを奪った。パリ五輪のメンバーは篠塚との争いに敗れ落選となったものの、今後の日本を背負うであろう新たなヤングスターの誕生となった。

また、エースの張本智、篠塚も中国勢からそれぞれ1ゲームずつ奪うなど、戸上の不在は痛かったものの、パリ五輪に向けては上々と呼べる今大会だったといえる。

五輪出場権を確保したなか、団体ではリオ、東京と2大会連続メダルを獲得している日本男子。さらなる飛躍へ向けて、ここからどのような進化を見せるのか。

◆平野美宇、パリ単代表当確に中国も注目「天才少女は五輪で再び台頭するか?」 23歳の“紆余曲折”を振り返る

◆16歳松島輝空、金星逃すも世界1位相手に見せた大器の片鱗 惜しまれた第3ゲーム“9-8”での失点

◆みうみまひな“黄金世代”が振り返るイラン撃破 伊藤美誠は水谷隼さんに“戸惑い”「なんで目の前で……」

(Y.Imoto/SPREAD編集部)

《SPREAD》
page top