「MVPに返り咲いた」スペイン紙が6得点目の久保建英を絶賛 快勝の古巣相手に「3ゴールすべてに絡む活躍」【ラ・リーガ】 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

「MVPに返り咲いた」スペイン紙が6得点目の久保建英を絶賛 快勝の古巣相手に「3ゴールすべてに絡む活躍」【ラ・リーガ】

スポーツ 短信
「MVPに返り咲いた」スペイン紙が6得点目の久保建英を絶賛 快勝の古巣相手に「3ゴールすべてに絡む活躍」【ラ・リーガ】
  • 「MVPに返り咲いた」スペイン紙が6得点目の久保建英を絶賛 快勝の古巣相手に「3ゴールすべてに絡む活躍」【ラ・リーガ】

日本代表MFの久保建英が所属するレアル・ソシエダは9日(日本時間10日)、ラ・リーガ第16節でビジャレアルと対戦。3-0で快勝した。

◆【実際の映像】久保建英、「MVPに返り咲いた」と絶賛の今季6ゴール目 1対1を制しての逆足フィニッシュ

■GKとの1対1を制した

リトリート戦術で試合に入ったビジャレアルに対し、立ち上がりはレアル・ソシエダがボールを保持して敵陣に押し込んだ。25分頃から相手がプレッシングに戦い方をシフトすると、ゲームはオープンな展開となっていく。 そこで輝きを放ったのが久保だ。まずは38分、右CKのキッカーを務め、インスイングで精度の高いクロスを蹴り、ニアサイドで合わせたミケル・メリーノの先制弾をアシスト。さらに41分のCKではショートコーナーで相手を攪乱し、相手を引きつけてからアルセン・ザハリャンへパスを送る。ザハリャンからのボールをゴール前で押し込んだマルティン・スビメンディがネットを揺らし、2ゴール目にも絡んだ。

そして久保は前半アディショナルタイム、ショートカウンターから右サイドでボールを受けると、見事なファーストタッチで相手GKとの1対1に持ち込む。冷静なフィニッシュでニアサイドネットにシュートを決めた。

スペイン大手紙の『MUNDO DEPORTIVO』は、久保を次のように絶賛した。

「最初は決定機を作るのに苦労し、またもや個人プレーに終始していたように見えたが、今節は3ゴールすべてに絡む活躍を見せた。メリーノが決めた先制弾ではコーナーキックからクロスでアシストし、2ゴール目では相手を引きつけてザハリャンにボールを渡した。前半アディショナルタイムには自らゴールを決め、最後までプレーした。MVPに返り咲いた」

9月30日に行われたラ・リーガ8節のアスレティック・ビルバオ戦以来、リーグ戦では8試合ぶりのゴールを決めた久保。一気呵成に3得点を積み上げたレアル・ソシエダの主役だった。

◆【実際の映像】久保建英、「MVPに返り咲いた」と絶賛の今季6ゴール目 1対1を制しての逆足フィニッシュ

◆久保建英、10分での大暴れは「ビジャレアルにとっての悪夢」 スペイン紙が高評価「ゴールとアシストという最も決定的なプレー」

◆サッカー日本代表、久保建英、三笘薫ら不在も9連勝&アジア杯へ期待 タイ代表と“国立元旦決戦” 地上波放送・中継スケジュール

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top