【MLB】51号で球団記録に並んだオルソン、大谷翔平を引き離し…狙うは昨季ジャッジの62発 ジョーンズ氏祝福「誇りに思う」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】51号で球団記録に並んだオルソン、大谷翔平を引き離し…狙うは昨季ジャッジの62発 ジョーンズ氏祝福「誇りに思う」

スポーツ 短信
【MLB】51号で球団記録に並んだオルソン、大谷翔平を引き離し…狙うは昨季ジャッジの62発 ジョーンズ氏祝福「誇りに思う」
  • 【MLB】51号で球団記録に並んだオルソン、大谷翔平を引き離し…狙うは昨季ジャッジの62発 ジョーンズ氏祝福「誇りに思う」

アトランタ・ブレーブスマット・オルソンが、12日(日本時間13日)に行われた敵地でのフィラデルフィア・フィリーズ戦に「4番・一塁」で先発出場。

4回の第2打席に2試合連続となる51号ソロを放ち、元・東北楽天ゴールデンイーグルスアンドリュー・ジョーンズが持つ球団記録に並んだ。右脇腹痛の影響により44号で足踏みが続くア・リーグ本塁打王の大谷翔平ロサンゼルス・エンゼルス)を横目に、ナ・リーグのキングは両リーグを通じてトップを快走している。

試合はブレーブスが7-6で勝利した。

◆大谷翔平が右手に大きな治療器具 日米メディア騒然も“変わらぬ日常”…復帰は間近か

■オルソンの単独トップは確実に

前日の試合で50号の大台に乗せていたオルソン。この日は0-1で迎えた4回先頭の第2打席、右腕ザック・ウィーラーが投じた初球フォーシームを捉えると、逆方向の左翼席へ同点ソロを運んだ。

連日の1発で元楽天ジョーンズが05年に記録した「51本」に並んだオルソンに対して、ジョーンズ自身がSNSを更新し、祝福。「よくやった。誇りに思うよ。この調子で60号行く?」とつづり、投稿した。

ブレーブスの球団記録は、1位に51本でオルソン(23年)とジョーンズ(05年)が並び、3位タイにハンク・アーロン(1971年)とエディ・マシューズ(1953年)が記録した47本となっており、5位にもマシューズが1959年にマークした46本が入っている。今季は残り17試合を残りしており、オルソンが単独トップに立つのは確実な情勢となっている。

■CBS「時間は十分にある」

米『CBS SPORTS』はオルソンの偉業を称えつつ、シーズン60発に達する可能性に言及。「彼は間違いなく射程圏内に入った」とし、「読者の皆さんは覚えていると思うが、ニューヨーク・ヤンキースアーロン・ジャッジは昨季62本の本塁打を放った。145試合を終えた時点で、彼は57本を記録していた。だから、(145試合で51本の)オルソンはジャッジのペースには遅れているが、60本に到達するための熱い時間は十分に残されている」と指摘し、ジャッジの再現を期待した。

メジャーの歴史の中でシーズン60本塁打以上を記録したのは、述べ9人。彼らはいずれも145試合終了時点で最低53本をクリアしていたが、果たしてオルソンは10人目となり、歴史を変えられるか。現在の量産態勢なら不可能とは言えないだろう。

◆【実際の動画】オルソン51号アーチ!力感のないフォームで捉えた打球は…高い放物線を描いて左翼スタンドへ

◆「素晴らしい瞬間」オルソンが“打率1割台だった43発男”を称賛のワケ 粋な演出に「尊敬している」

◆「大谷しか勝たん」でもない、大谷翔平の欠場続くも……“4戦4発”の若手らエ軍3連勝を支える「アンダー23」

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top