ジャパンツアーのPSG、「昨年は大成功」と2年連続来日の経緯明かす “元J助っ人”エムボマさんの注目は… | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ジャパンツアーのPSG、「昨年は大成功」と2年連続来日の経緯明かす “元J助っ人”エムボマさんの注目は…

スポーツ 短信
ジャパンツアーのPSG、「昨年は大成功」と2年連続来日の経緯明かす “元J助っ人”エムボマさんの注目は…
  • ジャパンツアーのPSG、「昨年は大成功」と2年連続来日の経緯明かす “元J助っ人”エムボマさんの注目は…

フランス1部リーグ・アンの強豪パリ・サンジェルマン(PSG)が2日、今年の7月にジャパンツアー『Paris Saint-Germain JAPAN TOUR 2023』を実施することを発表した。

◆PSG“超人軍団”が2年連続ジャパンツアー開催 W杯得点王ムバッペら来日、ロナウドのアル・ナスルらと激突へ

■大盛況で幕を閉じた昨夏のツアー

昨夏に行われたジャパンツアーはフランス代表FWキリアン・ムバッペ、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、ブラジル代表FWネイマールらが来日し、Jリーグチームと対戦するなど、大盛況で幕を閉じた。

オンラインで記者会見に出席したPSGのアジア・パシフィック代表を務めるセバスチャン・ヴァセル氏は「昨年は成功に終わった。とてもいい体験になった」と手ごたえを明かした。今年のジャパンツアーに対しても、「この場ですべてを話すことはできないが、皆さんを驚かせたい。試合を見に来てほしいし、ワクワクしながら待っていてほしい」と日本のファンへ呼びかけた。

また、かつて日本のガンバ大阪でプレーし、クラブのOBである元カメルーン代表FWパトリック・エムボマ氏が会場に駆け付けトークセッションを実施。

他の海外クラブとの対戦もある今回の注目選手について聞かれると、「アル・ナスルではクリスティアーノ・ロナウド」とポルトガルの英雄を指名。今年30周年を迎えたJリーグ、日本サッカーについては「日本の選手は海外で経験を重ねている。こうした選手たちが指導者として活躍するとレベルが上がってくる」と期待を込めた。

なお、今回はPSGのほかにもサウジアラビアのアル・ナスル、イタリア・セリエAのインテルの来日も発表されており、日本のセレッソ大阪も交えた対戦が行われる。

PSGは7月25日にアル・ナスル、28日に日本のセレッソ大阪とそれぞれヤンマースタジアム長居で、8月1日にはイタリア・セリエAのインテルと国立競技場で顔を合わせる。

◆パリ・サンジェルマン メッシ、ムバッペら“新銀河系軍団”がジャパンツアーで残した軌跡

◆給与額も全員超人 パリ・サンジェルマンの「年俸トップ10選手」

◆パリ・サンジェルマン、川崎戦前にレセプション・パーティ NFT3000万円購入で参加のファンも

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top