CL史上初の奇跡を起こしたバルサ、6発大勝で大逆転ベスト8 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

CL史上初の奇跡を起こしたバルサ、6発大勝で大逆転ベスト8

スポーツ 短信
バルセロナが6発大勝で大逆転ベスト8 (2017年3月8日)
  • バルセロナが6発大勝で大逆転ベスト8 (2017年3月8日)
  • バルセロナが6発大勝で大逆転ベスト8 (2017年3月8日)
  • バルセロナのルイス・エンリケ監督 参考画像(2016年12月10日)
UEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦セカンドレグが3月8日に行われ、バルセロナ(スペイン)がパリ・サンジェルマンに6-1で勝利した。バルセロナは2戦合計スコアでも6-5で上回りベスト8進出を果たしている。

ファーストレグは敵地で0-4の完敗。セカンドレグで4点差を引っくり返した前例はなく、バルセロナの敗退は濃厚と見られていた。だが前半3分にルイス・スアレスが頭で押し込み先制すると、同40分にはオウンゴールで追加点。

バルセロナの勢いは後半さらに加速する。後半5分にネイマールが倒され獲得したPKをリオネル・メッシが成功させ3-0。対するパリSGも同17分にエディソン・カバーニが貴重なアウェーゴールを奪う。

それでもバルセロナは同43分にネイマールがFKを直接決めて4-1。3分後にはスアレスが倒されて得たPKをネイマールが成功させる。そして後半アディショナルタイム、ネイマールから出た浮き球のパスにセルジ・ロベルトが身体を投げ出して飛び込み6点目。

前日会見で「我々から4点奪えるチームがあるなら、我々が6点奪うことも可能だ」と話していた、バルセロナのルイス・エンリケ監督。崖っぷちで見事な有言実行。試合後には「サッカーというのはユニークでクレイジーなスポーツだ。我々を信じてくれていたすべてのバルサファンに、私はこの勝利を捧げたい」とコメントしている。


CL史上に残る狂乱の夜にファンからは、「こんなことあるんだね。すごいな…」「間違いなくMOMはネイマール。キレのあるドリブルでPK獲得に2ゴール1アシスト」「バルサなら奇跡を起こせるかもと思ったけど本当にやるやつがあるか」「エンリケが6点取れるって言ったときは強がっちゃってと思ったけど、ただただ凄い」「カバーニに決めたれた時点で終わったと思った」などの声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top