復活のファルカオに賞賛の声、CLのマンチェスター・シティ戦でも2ゴール | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

復活のファルカオに賞賛の声、CLのマンチェスター・シティ戦でも2ゴール

スポーツ 選手
ファルカオの復活 CLのマンチェスター・シティ戦でも2ゴール
  • ファルカオの復活 CLのマンチェスター・シティ戦でも2ゴール
  • ラダメル・ファルカオ 参考画像(2015年8月29日)
イングランドで過ごした失意の2シーズンから立ち直り、コロンビア代表FWラダメル・ファルカオはフランスで復活を遂げた。UEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦ファーストレグで2得点を挙げた活躍に称賛が集まっている。

ポルト(ポルトガル)、アトレティコ・マドリード(スペイン)などで活躍したあと、2013年からはモナコ(フランス)に所属していたファルカオ。それまで順調だった彼のキャリアが狂いだしたのは、2014年1月に左ヒザ前十字靭帯断裂という重傷を負ったことからだった。

ケガの影響もあってマンチェスター・ユナイテッド、チェルシー(ともにイングランド)ではまったくと言っていいほど活躍できず、復活は難しいと思われた。しかし、モナコに復帰した今シーズンは28試合に出場して22ゴールを挙げ、マンチェスター・シティ(イングランド)とのCL1回戦ファーストレグでも2得点をマークした。

対戦したマンチェスターCのジョゼップ・グアルディオラ監督は、「彼は今回もエリア内で能力を見せた。ファイターであり素晴らしい選手だ。バルセロナでも彼に苦しめられた。アトレティコ・マドリードにいたときだ。何度も負傷に苦しめられていたが彼が戻ってきたことを嬉しく思う」とコメントしている。

モナコのレオナルド・ジャルディム監督も、リーグ・アン首位の原動力を大絶賛した。

「彼とはビデオを見ながら話しをした。今年最高のゴールだと伝えたよ。数年前にポルトで見ていたようなレベルに戻ってくれて嬉しいとね。こういうことを言えるのは本当に嬉しいことだ。いまはすべてが順調に進んでいるけど、1年前は9割の人が彼に懐疑的だった」
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top