ワウリンカがBIG4復活を予想…新シーズンを待ちわびる | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ワウリンカがBIG4復活を予想…新シーズンを待ちわびる

スポーツ 選手
スタン・ワウリンカ 参考画像(2016年9月7日)
  • スタン・ワウリンカ 参考画像(2016年9月7日)
ロジャー・フェデラー、ラファエル・ナダルの度重なる離脱とランキング下落。アンディ・マレーの世界ランク1位奪取があった2016年の男子テニス界。BIG4時代の終焉を予想する声もあるが、スタン・ワウリンカは依然としてテニス界の中心は4人だと話す。

「確かにここ最近は少し状況が違っていた。ロジャーは今年負傷していたし、ラファもランキングを下げた。あの4人が圧倒的だった時期とは少し状況が変わってきた。だが過去10年間を振り返れば、彼らはいつも上位にいた。その中で誰が勝つかの違いだけだった」

フェデラー、ナダルの両巨頭にマレー、ノバク・ジョコビッチが加わった通称BIG4は、長く男子テニス界で支配的な立場にあった。グランドスラム、マスターズ大会のタイトルはほぼ彼ら4人で分け合われた。

そうした状況の中で複数回のグランドスラム制覇を果たしたワウリンカには、男子テニス界“第5の男”として期待がかかる。

「この1年間はほぼいつもノバクとアンディが勝っていた。だからランキング上位はいまも同じ選手たちだ。次の1年は本当に興味深いと思う。アンディがランキング1位で終えたが、ノバクも間違いなく厳しい相手だし、ロジャーも力強くなって戻ってくるだろう。ラファもいるしどうなるか分からない。新シーズンの開始が楽しみだ」
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top