サビオラの述懐、バルセロナで過ごした日々 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

サビオラの述懐、バルセロナで過ごした日々

スポーツ 選手

ハビエル・サビオラ 参考画像(2007年2月11日)
  • ハビエル・サビオラ 参考画像(2007年2月11日)
どれだけ自分が恵まれた環境にいるか。それを意識しないことは時として強みになる。サッカー元アルゼンチン代表FWで2001年から2007年まで、リーガ・エスパニョーラのFCバルセロナでプレーしたハビエル・サビオラはそう語る。

「すごく若かったので自分のいる場所を本当に理解はしていなかったと思う。あれほどのビッグクラブにいたことや、受け取っていたお金について本当の意味で気がついてはいなかった。満員のカンプ・ノウでプレーすることも意識してはいなかった。そういったことを意識しないことはプラスにもなった」

母国アルゼンチンの名門リーベル・プレートに所属していたサビオラは2001年、FIFAワールドユース選手権での大活躍が認められ、バルセロナからのオファーを受ける。だがバルセロナでは、在籍中に監督がフランク・ライカールト氏に代わったことや、サミュエル・エトーの獲得により徐々に出場機会を失っていった。

バルセロナへの強い愛着を持ちながら、最終的には居場所のなさを感じチームを去ったサビオラ。古巣リーベル・プレートに復帰した現在、「受け取っていた金額や満員のスタジアムや、あれほど歴史あるクラブの一員だったことについてよく考えれば、チームを去ることはなかったかもしれない」とバルセロナ時代を振り返って笑った。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

まとめ

スポーツ アクセスランキング

  1. ダルビッシュ有「こんなんでレギュラーとれるのか?」…日本ハム・杉谷拳士の爆笑動画を公開

    ダルビッシュ有「こんなんでレギュラーとれるのか?」…日本ハム・杉谷拳士の爆笑動画を公開

  2. 甲子園出場を決めた出雲高校、歓喜に沸く中キャッチャーだけは輪の外に…なぜ?

    甲子園出場を決めた出雲高校、歓喜に沸く中キャッチャーだけは輪の外に…なぜ?

  3. 村主章枝、黒髪にイメチェン…ファン「一段と綺麗になりましたね!」

    村主章枝、黒髪にイメチェン…ファン「一段と綺麗になりましたね!」

  4. 錦織圭、2020年世界トップ4予想「フェデラーはさすがにいないと思いますが…」

  5. ダルビッシュ有が“左投げ”動画を公開…キレッキレの変化球を披露

  6. 田中将大と大谷翔平がキャッチボール…「すごいなぁ」とファンもため息

  7. 木村沙織の結婚報告に…「さおりんと結婚なんて羨ましすぎる!」とファンの声

  8. 長友佑都、長谷部誠&岡崎慎司にイタズラ…本田圭佑が隣で「何やってるんやろ。笑」

  9. クリスティアーノ・ロナウドが酒、タバコをやらず、身体に刺青を入れない理由

  10. 中田英寿はゴルフでも一流になれるのか。「なぜドライバーを使うんだ?」

アクセスランキングをもっと見る

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら