ファジアーノ岡山が下克上、劇的弾でJ1昇格プレーオフ決勝進出 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ファジアーノ岡山が下克上、劇的弾でJ1昇格プレーオフ決勝進出

スポーツ 短信
サッカーボール イメージ
  • サッカーボール イメージ
Jリーグは11月27日、J1昇格プレーオフを行った。3位の松本山雅は6位のファジアーノ岡山と対戦。後半アディショナルタイムに赤嶺真吾が決勝点を挙げ、岡山が決勝に進出した。

岡山は岩政大樹を中心とした堅固な守備で松本の攻撃を封じる。そして前半23分に一瞬の隙を突き、押谷祐樹が先制点を奪った。だが、引き分けでも決勝進出が決まる松本が後半29分、パウリーニョがCKに頭で合わせて追いつく。

このまま試合は後半アディショナルタイムに突入。リーグ戦3位の松本が順位通り決勝へ駒を進めるかに思われたが、岡山は浮き球のパスを豊川雄太が頭で落とし、赤嶺が冷静に流し込んだ。


劇的なゴールで下克上を果たした岡山にファンからは、「次はセレッソ大阪と決勝かー。 これも勝ってJ1昇格してくれー!」「悲願の昇格まであと少し!」「リーグ戦終盤調子落としてたしアウェイだしで不安視してたんだが勝って良かった」などの声が寄せられている。

一方、先日のJリーグチャンピオンシップに続き、またも下位チームが上位チームを下し決勝へ進んだ結果については、「J1の下位とやらせる方式にしようよ。勝ち点20差あるんだよ」「引き分けでもオッケーなのにこれは辛すぎる」「川崎サポも心が痛い」と一発勝負の怖さを感じさせるコメントが多かった。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top