侍ジャパン・小久保監督「筒香の後ろは明日も替える」…重要性を改めて強調 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

侍ジャパン・小久保監督「筒香の後ろは明日も替える」…重要性を改めて強調

スポーツ 短信
小久保裕紀監督
  • 小久保裕紀監督
野球日本代表「侍ジャパン」は11月11日、東京ドームで行われた強化試合第2戦でメキシコと対戦。11-4と打線が爆発し、昨日の敗戦のうっ憤を晴らした。

この試合では前日の初戦同様、中田翔内野手(日本ハム)が4番に入り、筒香嘉智外野手(DeNA)は5番。注目された筒香の後ろの6番には坂本勇人内野手(巨人)が入った。初回、中田の適時二塁打で先制した日本は、続く筒香が四球で出塁し坂本に打席がまわる。しかし、相手投手のカーブにタイミングを外されて空振り三振。

3回表には、筒香が一、二塁間を破る安打で出塁。1死一、三塁とチャンスを広げると、坂本が犠飛を放って3-1とリードを広げた。ちなみに、坂本は第三打席では二塁打を放っている。

常日頃から「筒香の出塁率が高いので、その後ろを打つ人間が重要」「本番でもそういう場面が増える」と語っている小久保監督。試合後の会見で、明日以降の試合で筒香の後ろを替えるか否かを問われると「明日も替える」と発言。強化試合中に適正を見極めていく構えを改めて示した。

《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top