日本シリーズ2016、西川遥輝が劇的サヨナラ満塁弾…日本ハムが3連勝で王手 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

日本シリーズ2016、西川遥輝が劇的サヨナラ満塁弾…日本ハムが3連勝で王手

スポーツ 短信
プロ野球日本シリーズ、AbemaTVで第3・5・7戦を生放送
  • プロ野球日本シリーズ、AbemaTVで第3・5・7戦を生放送
日本ハムは10月27日、札幌ドームで行われた日本シリーズ第5戦で広島と対戦。西川遥輝外野手のサヨナラ満塁弾により5-1と劇的な勝利を飾った。

日本ハムは0-1と1点ビハインドで迎えた7回裏、走者一、三塁の好機を作ると、岡大海外野手が起死回生の犠飛を放って同点とする。以降は互いのリリーフ陣が踏ん張り1-1で迎えた9回裏、日本ハムは田中賢介内野手の四球や岡の死球で満塁の好機を作ると、西川遥輝内野手が内角の直球を振りぬいてグランドスラム。札幌ドームが興奮のるつぼと化した。

投げては、先発の加藤貴之投手が先制点を奪われるも、後を継いだメンドーサ投手が5回2/3を無失点に抑える快投を見せ、勝利を手繰り寄せた。敗れた広島は、9回裏に同点の場面でマウンドに上がった守護神・中崎翔太投手が誤算だった。

これで日本ハムは3連勝。マツダスタジアムで2連敗し苦しいスタートとなったシリーズだが、本拠地・札幌で形成逆転。一気に王手をかけた。




《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top