MTBトップライダーに聞く…「憧れからスタートしてもいい」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

MTBトップライダーに聞く…「憧れからスタートしてもいい」

スポーツ 短信
井本はじめ選手
  • 井本はじめ選手
  • 浦上太郎選手
かつてのブームは過ぎ去ったマウンテンバイク。始めてもあまり続かず辞めていく人が多いという。マウンテンバイクをいかにすれば楽しみ、関連競技でステップアップできるか。トップライダーに聞いた。

●浦上太郎選手

どの形の自転車に乗ってもいいが、特に女性が遊びながら基本を覚えるにはBMXが最適!

個人的には乗った量が速さにつながると考える。上達は人それぞれで自分のペースがある。自転車はピストであれ、フルサスであれ、遊ぶぶんには何でもいいが、多くの自転車の中で女性に適しているのはBMXが上達への近道と思う。

BMXで仲間と一緒に公園やパンプトラックなどでトリックや技などして遊び、バイクの基本をハードテイルのBMXで覚えると楽しい。

BMXは軽い。女性は男性に比べてやはり力がない。BMXは軽くて小さくて扱いもしやすい。扱いしやすいので感覚を覚えられる。その感覚をマウンテンバイクダウンヒルバイクのフルサスペンションにつなげられる。最初は難しいけど、BMXでコントロールの基本を楽しみながらつける。


●井本はじめ

楽しむからこそ続けられる、形から、テクニックから、コースから、入り口は様々ある。自分の楽しめるところから始めていけばいい。

速くなる…続けられるからこそ速くなれる。乗ることが楽しいからこそ続けられる。楽しむことが一番。自分のレベルやうまさがどうこう言う前に、シューズとかバイクとか見た目から、好きなコースから、あこがれもったもので楽しめばいいんじゃないか。
《上水流晋》

編集部おすすめの記事

page top