巨人・福田に野球賭博の疑い…笠原の知人から持ちかけられる | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

巨人・福田に野球賭博の疑い…笠原の知人から持ちかけられる

スポーツ 選手
野球ボール イメージ
  • 野球ボール イメージ
巨人は10月5日に東京都内で会見を開き、同球団の福田聡志投手が野球賭博に関与した疑いが判明したため、野球協約に基づきコミッショナーに告発したことを発表した。

球団は福田に賭博を持ちかけた税理士法人勤務の男性A氏が、笠原将生投手と付き合いのあった人物であることも明かした。笠原は賭博への関与を否定しているが、賭博常習者と付き合いがあったとすれば協約違反の恐れがある。

福田とA氏は全国高校野球選手権中に試合の勝敗を賭け始め、大会終了後は賭けの対象をプロ野球やメジャーリーグに拡大していったという。

現役プロ野球選手の野球賭博疑惑にファンは、「プロ野球選手が野球賭博とは洒落にもならん」「アンチ巨人は手を叩いて喜んでると、自分たちの球団にも飛び火するぞ」「笠原は若いし、いい真っ直ぐを放るので期待してたけど、さよならだね」「内部情報を仕入れられる立場だからヤバいな」「関わった時点でアウト。厳格にやってください」など厳しい目を向けている。

球団は福田、笠原の両名を5日付けで謹慎処分にした。また、野球賭博に関しては刑法が定める賭博罪に当たる可能性もあるため、警察への届け出も検討されている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top