【テニス】錦織、ロジャーズ・カップ準決勝進出…8度目の対戦で初のナダル越え | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【テニス】錦織、ロジャーズ・カップ準決勝進出…8度目の対戦で初のナダル越え

スポーツ 短信
【テニス】錦織、ロジャーズ・カップ準決勝進出…8度目の対戦で初のナダル越え(c)Getty Images
  • 【テニス】錦織、ロジャーズ・カップ準決勝進出…8度目の対戦で初のナダル越え(c)Getty Images
  • テニス イメージ(c)Getty Images
8月14日にカナダで行われたテニスのロジャーズ・カップ準々決勝、男子シングルスで錦織圭がラファエル・ナダルと対戦し6-2、6-4のストレート勝ちした。元世界ランク1位のナダルに錦織は過去7戦全敗。ついにナダル越えを果たした。

「全部良かった」試合後の錦織は会心の勝利にそう振り返った。5ゲーム連取し第1セットを6-2で奪うと、第2セットも0-1から4ゲーム連取で突き放す。驚異的なフィジカルで鉄壁の守りを見せるナダルに対し、ストロークで圧倒しての完勝だった。

ナダルを破ってのベスト4進出に、「本当に全部良かった!おめでとうございます」「ナダルを圧倒したのはすごい」「あのナダルにストレート勝ちとはすごい!」「錦織くん凄い!ナダルが下り調子なのはあるだろうけど、それでも勝って実績を残すことが大事!」「ここ最近ナダルの力が落ちてるのでチャンスはあるかなと期待してた」など、テニスファンからも賞賛の声が多く寄せられている。

錦織はマスターズ大会初優勝をかけ、準決勝はアンディ・マレー対ジョー=ウィルフリード・ツォンガの勝者と対戦する。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top