【なでしこジャパン】鉄壁の守備を見せるアメリカ、佐々木監督は攻略に自信 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【なでしこジャパン】鉄壁の守備を見せるアメリカ、佐々木監督は攻略に自信

スポーツ 動画
会見のようす(2015年7月4日)(c)Getty Images
  • 会見のようす(2015年7月4日)(c)Getty Images
  • サッカーの女子W杯準決勝 日本対イングランド(2015年7月1日)(c)Getty Images
  • サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)の佐々木則夫監督 参考画像(2015年6月27日)
7月5日(日本時間6日)に行われるサッカー女子W杯決勝を前に、日本代表の佐々木則夫監督が記者団の質問に答えた。

前回ドイツ大会、ロンドン五輪と3大会連続ビッグイベントの決勝を争う両チーム。長く世界の女子サッカーを牽引してきたアメリカに対し、佐々木監督は「ロンドン、その前のドイツ。だんだんアメリカと互角近く戦えるようになってきた。ここでしっかり自分たちのサッカーで勝ちきることができるかチャレンジしたい」と、その差が詰まってきているとコメント。

決勝に向けては、アメリカの堅守を攻略できるかが鍵になるとの見方を示した。

「最終ラインを含め、しっかりした良い守備をしている。バリエーション豊かなサッカーでなければ、相手の守備を崩せない。個の発想や技術、グループのコンビネーションなど、個人としてチームとして4年間積み上げてきたものを、いかにここでできるか。失敗を恐れずノビノビやれれば、それが通じると確信している」

今大会ここまで両チームとも得点は9。失点は日本の3に対し、アメリカは1。鉄壁の守備を破らなければ勝利はない。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top