【THE REAL】香川真司はなぜ日本代表で輝かないのか…不完全燃焼感が募るパフォーマンス | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【THE REAL】香川真司はなぜ日本代表で輝かないのか…不完全燃焼感が募るパフォーマンス

オピニオン コラム

香川真司(2015年6月16日)
  • 香川真司(2015年6月16日)
  • 香川真司(2015年6月16日)
  • 香川真司(2015年6月16日)
  • 香川真司(2015年6月16日)
  • 香川真司(2015年6月16日)
ボールをもっている味方に対して、半身の体勢をとる。パスを自分の間合いに呼び込み、前方へ流しながら体も回転させて一気に抜け出す。

相手ゴール前の密集地帯をすり抜けるときに、日本代表MF香川真司(ボルシア・ドルトムント)が駆使するターンのテクニックは実に理にかなっている。

半身になる目的は明快だ。相手ディフェンダーに囲まれていても、体の縦幅分の隙間があれば入り込める。後方からボールを奪いにくる相手をブロックできるし、前方の相手に対する視界も確保できる。

体を回転させる際に生じる遠心力は、そのまま体を前へ加速させるパワーに変えられる。瞬時にしてフリーの状態になれるから、次のプレーに対してさまざまな選択肢が脳裏に浮かんでくる。



■香川流ターンがチャンスを作り出す

6月16日に埼玉スタジアムで行われた、シンガポール代表とのワールドカップ・アジア2次予選。ロシア大会への第一歩となる一戦の前半12分に、名づけるならば「香川流ターン」がチャンスを作り出した。

右サイドで細かいパスが交換される間に、香川はMF柴崎岳(鹿島アントラーズ)とアイコンタクトを成立させている。次の瞬間、DF酒井宏樹(ハノーファー)からの横パスを、柴崎がダイレクトで前方にいる香川へ通した。

すかさず半身になった香川は右足で軽くボールに触れて、自らの前方に弾ませる。同時に体を左回転させて前を向き、左右にいたシンガポールの選手をアッという間に置き去りにした。

もっとも、ここから先がドルトムントとは異なってくる。FW岡崎慎司(マインツ)は相手にマークされて身動きがとれず、その後方にはFW宇佐美貴史(ガンバ大阪)がポツンと立っていた。ならばFW本田圭佑(ACミラン)は、右のタッチライン際に残っていた。選択肢はふたつ。そのまま抜け出すのか、あるいはミドルシュートを狙うのか。香川が選んだのは後者だった。

ペナルティーエリア内に入るかどうかの位置から、右足を思い切り振り抜く。対角線上を左方向へ切り裂いていった強烈な弾道は、しかし、この試合で神懸かり的なセーブを連発するシンガポールの守護神イズワン・マフブドが、ダイブしながら必死に伸ばした左手に防がれてしまった。
《藤江直人》

編集部おすすめの記事

まとめ

オピニオン アクセスランキング

  1. 【THE REAL】13年目の覚醒へ…元祖怪物・森本貴幸が新天地フロンターレで抱く期待感と危機感

    【THE REAL】13年目の覚醒へ…元祖怪物・森本貴幸が新天地フロンターレで抱く期待感と危機感

  2. 【THE REAL】稀代の天才、MF小野伸二の現在位置…コンサドーレ札幌をJ1に導き、定住させるために

    【THE REAL】稀代の天才、MF小野伸二の現在位置…コンサドーレ札幌をJ1に導き、定住させるために

  3. 【THE SPIKE】侍ジャパン、熾烈を極める正二塁手争い…WBCへ向けて

    【THE SPIKE】侍ジャパン、熾烈を極める正二塁手争い…WBCへ向けて

  4. 【山口和幸の茶輪記】ガールズケイリン総選挙…選抜メンバーは「顔より太もも」

  5. ビーチバレー・坂口佳穗、東京オリンピックを目指し「日本で一番練習をする」…単独インタビュー

  6. 【THE ATHLETE】MLBが大きく動いた1週間…前田健太の動向にも影響か

  7. 【THE REAL】鹿島アントラーズ・カイオが日本代表入りを熱望する理由…日本への感謝の想いを込めて

  8. 【THE REAL】香川真司はなぜ日本代表で輝かないのか…不完全燃焼感が募るパフォーマンス

  9. ボート日本代表・中野紘志…最初は「つまんねえ競技だな」と思った

  10. 【THE ATHLETE】主役に返り咲いたパッキャオ、復帰2戦目はメイウェザーとの再戦か

アクセスランキングをもっと見る

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら