【全仏オープン15】フェデラーに完敗も、ジュムホールに集まる賞賛 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【全仏オープン15】フェデラーに完敗も、ジュムホールに集まる賞賛

スポーツ 短信
ダミアー・ジュムホール(2015年5月29日)(c)Getty Images
  • ダミアー・ジュムホール(2015年5月29日)(c)Getty Images
5月29日に行われたテニスの全仏オープン男子シングルス3回戦、第2シードのロジャー・フェデラーはダミアー・ジュムホールを6-4、6-3、6-2のストレートで破り、11年連続でベスト16に進んだ。

フェデラーは初対戦の23歳に対し、事前にどのような選手かほとんど頭に入れず、流れの中でプレースタイルを見極めていった。

第1セットを先に取り第2セットもゲームカウント5-2とリードする。ここでフェデラーのサービスゲームだったが、ミスが出てジュムホールにブレークを許す。しかし直後のゲームでは気持ちを切り替え、ブレークし返して第2セットを奪うと、第3セットも連取して一気に試合を終わらせた。

フェデラーとの初対戦は88分で完敗したジュムホール。試合後のインタビューでは「今日は本当に楽しかったです。試合前から興奮していました。昨年ベルディハと対戦したときもそうですが、プレッシャーを感じることはありませんでした。今日のフェデラーはすべてのショットがアグレッシブで、本当に良いテニスでした。ずっと私は、彼こそが最高のテニスプレーヤーだと言ってきました」と語り、敗戦にも憧れのプレーヤーとの試合で目を輝かせていた。

随所で光るプレーを見せ、ローラン・ギャロスの観客を沸かせたジュムホールに、「どちらも華麗なテニスを見せてくれた」「ジュムホールはリスペクトに値する素晴らしいプレーヤーだった」「フェデラーがすごいのはもちろんとして、ジュムホールもこれから長く活躍しそうな選手だね」「ジュムホールからは大きな可能性を感じた」など、多くのテニスファンが賞賛を寄せている。

試合の中で訪れる勝負を決めるポイント、絶対に落としてはいけないポイントを確実に取り、ゲームメイクに長けていたフェデラー。そこが大きな差となってスコアに反映されたが、内容ではジュムホールも引けを取っていなかった。

Roger Federer beats Damir Dzumhur 64 63 62 to reach the ROLAND-GARROS fourth round for the 11th straight year.How do you rate the Swiss' performance today?

Posted by ATP World Tour on 2015年5月29日
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top