2015年シクロクロス世界選手権、欠場の前年王者スティバルが優勝選手を予想 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

2015年シクロクロス世界選手権、欠場の前年王者スティバルが優勝選手を予想

スポーツ 短信
ゼネク・スティバル(チェコ)、2014年UCIシクロクロス世界選手権
  • ゼネク・スティバル(チェコ)、2014年UCIシクロクロス世界選手権
  • ゼネク・スティバル、エティックス・クイックステップのスペイン・カルペ合宿
  • ゼネク・スティバル(エティックス・クイックステップ)
2015年シクロクロス世界選手権が、1月31日~2月1日にチェコ・タボールで開催される。しかし、2014年世界王者のゼネク・スティバル(エティックス・クイックステップ)は、肩の治療のため母国開催の世界選手権を残念ながら欠場することになった。

2014年10月のシクロクロスのレース中に肩を脱臼し、今季のシクロクロスシーズンを棒に振ったスティバル。当初はチェコのテレビ局にコメンテーターとして登場するプランもあったが、スペイン・カルペでのチーム合宿に留まることを決断した

「欠場するのはとても残念だ。チームとともに下した決断だ。でも、楽しみにしていたんだ。チェコのテレビで働くことも含めてね。だけど、リスクが大きすぎる。トレーニングの日数を大幅に奪われることになるし、肩の脱臼ですでに何日か失ってたからね。ここスペインは20度あるけど、今のチェコは凍えるような寒さだしね」

「レースは見たいし、見ると思うよ。シクロクロスに興味があるチームメンバーは僕だけじゃないからね」

スティバルは同朋チェコの選手に声援を送りつつ、2015年大会の優勝選手も予想した。

「同じ国の選手たちがいい結果を出すことを願っている。(シクロクロスのチェコ女王)カテリーナ・ナッシュの成績には期待している。彼女は女子レースの優勝候補のひとりだからね。エリート男子にはどれくらい期待できるかわからない。マルティン・ビーナもラドミール・シムネク(チェコの男子シクロクロス選手)も、ここまでいいシーズンを送れていないんだ。でも、地元の観客を驚かすかもね」

「僕の優勝候補は、スベン・ネイスとケビン・パウエルス(ともにベルギー)だ。若手のワウト・バンアート(ベルギー)とマチュー・バンデルポール(オランダ)も好調だ。おもしろくなりそうだね」

スティバルの復帰戦は、ロードレースになりそうだ。2月14日に開催されるスペインのワンデーレース、ムルシア一周が予定されている。
《》

編集部おすすめの記事

page top