【礒崎遼太郎の農輪考】マルシェでつながる人の輪 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【礒崎遼太郎の農輪考】マルシェでつながる人の輪

オピニオン コラム
稲穂 イメージ
  • 稲穂 イメージ
大阪を中心とした関西一円で自然農法を実践している仲間たちと組んで、毎月第二土曜日に心斎橋で開催されているぐりぐりマルシェに出店している。

農薬と化学肥料を一切使用せずに、ただ自然の力だけを頼りにする自然農法。最近は認知度があがってきたとはいえ、自然農法を実際に実践しているグループはとても少数だ。百貨店やスーパーで販売するという一般的な流通にのらない自然農法の野菜は、心ある消費者グループに支えられている。

それでも、もっと多くの人に自然農法というものを知ってほしい。少しでも多くの人と自然農法の理念と味をに触れる機会を共有したい。多くの仲間達とマルシェに参加する日は、忙しさから離れて、スローな一日を過ごすことになる。

ただマルシェに買い物に来るだけではなく、出店者として参加することの良さは、他の出店者との素晴らしい出会い。鯖寿司の大将と話し込み、姉妹で農業をしている農ガールと親しくなった。自分たちが採り続けている種と交換で、綿の種をいただいた。自然と農につながる生き方、そのヒントがマルシェにあるのかもしれないと思う。
《》

編集部おすすめの記事

page top