安倍首相「毎年の賃上げ実現」に対し、反応さまざま「民間に恩恵が出るのは先かな…」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

安倍首相「毎年の賃上げ実現」に対し、反応さまざま「民間に恩恵が出るのは先かな…」

ライフ 社会
安倍晋三首相(2014年9月12日)参考画像(c)Getty Images
  • 安倍晋三首相(2014年9月12日)参考画像(c)Getty Images
安倍首相の所信表明演説が行われ、国民の多くが思い思いの反応を見せている。

安倍首相は演説の中で、経済対策において「毎年の賃上げを実現したい」との声明を発表。経済の活性化を期待した声を国会に響き渡らせたただけではなく、反対意見に対しても「賃上げが過去15年で最高水準」と反論した。

このような安倍首相の言葉にネット上では

「今のところ実質的に賃下げが起きているわけだから」
「消費税上がっても大丈夫かな?」
「民間に恩恵が出るのはもう少し先かも」
「あくまでも所信表明だからね」
「誰がなんと言おうと日本経済はもう…」

などのさまざまな声が見られた。
《》

編集部おすすめの記事

page top