【速報】ティレーノで新城がゴール勝負に加わって11位 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【速報】ティレーノで新城がゴール勝負に加わって11位

バックナンバー 過去ニュース
ティレーノ~アドリアティコ第6ステージが3月17日にイタリアで開催され、ヨーロッパカーに所属する新城幸也はゴール勝負に加わり、トップと同タイムの11位でゴール。区間優勝はオメガファルマ・クイックステップのマーク・カベンディッシュ(英国)。
  • ティレーノ~アドリアティコ第6ステージが3月17日にイタリアで開催され、ヨーロッパカーに所属する新城幸也はゴール勝負に加わり、トップと同タイムの11位でゴール。区間優勝はオメガファルマ・クイックステップのマーク・カベンディッシュ(英国)。
ティレーノ~アドリアティコ第6ステージが3月17日にイタリアで開催され、ヨーロッパカーに所属する新城幸也はゴール勝負に加わり、トップと同タイムの11位でゴール。区間優勝はオメガファルマ・クイックステップのマーク・カベンディッシュ(英国)。

イタリアの東に位置するアドリア海沿いを北上し、3級山岳が設定されているもののほぼフラットな189km。ゴールは集団スプリントが予想されたためヨーロッパカーはトニー・ヒュエルと新城のスプリントで勝利をねらうという作戦だった。

フィニッシュ地点の街を大きく2周する終盤、逃げていた4選手は集団に吸収され、大集団でのゴールスプリントに持ち込まれた。新城はヒュエルの位置取りをサポートするため、前方をキープしていたが残り2kmで新城の目の前で落車が発生。なんとか回避してスプリントに入り、11位でゴールした。

「トニーが上位でゴールしてよかった。カベンデッシュの後ろでいい位置をキープできていたんだけど、残念。でも目の前の落車に巻き込まれず好位置でゴールできたことはよかった」と新城。

翌日の最終日は9.1kmの個人タイムトライアル。フラットな海岸線で4kmをUターンするレースレイアウト。
(飯島美和)
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top