ジテンシャジョシカイの20人が美ら島沖縄を完走 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ジテンシャジョシカイの20人が美ら島沖縄を完走

バックナンバー 過去レポート
 女子サイクリストの不安や疑問を解決するための講習会やツーリングを毎月実施しているブリヂストンサイクルの「ジテンシャジョシカイ・バイクフォーラム青山」。1月14~16日には沖縄の自然をたっぷり堪能できるサイクリング大会「美ら島(ちゅらしま)オキナワセンチ
  •  女子サイクリストの不安や疑問を解決するための講習会やツーリングを毎月実施しているブリヂストンサイクルの「ジテンシャジョシカイ・バイクフォーラム青山」。1月14~16日には沖縄の自然をたっぷり堪能できるサイクリング大会「美ら島(ちゅらしま)オキナワセンチ
 女子サイクリストの不安や疑問を解決するための講習会やツーリングを毎月実施しているブリヂストンサイクルの「ジテンシャジョシカイ・バイクフォーラム青山」。1月14~16日には沖縄の自然をたっぷり堪能できるサイクリング大会「美ら島(ちゅらしま)オキナワセンチュリーラン2012」でブリヂストンサイクル完全サポートのスペシャルツアーが組まれ、女性サイクリスト20人が南国沖縄を走り抜けた。

 同大会は全3コース(160km・100km・60km)で、3人がセンチュリーコース(160km)、17人が古宇利島・桜コース(100km)に挑戦。ジテンシャジョシカイの「休日ライド」で徐々にロングライドに慣れてきたとはいえ、100kmの距離に不安を隠せない様子だった。さらに大会当日の天気は曇り時々雨という、初心者にはきつい状況となった。
 しかし完走サポートの付いたジテンシャジョシカイのスペシャルツアーだけに、完走請け負いライダーがときに先頭を引っ張り、ときに後ろから声をかけ、がっちりサポート。悪天候のなかでも、海の上にかかる全長2kmの古宇利大橋や日本一早い桜の咲く山道を走り抜いて、全員が笑顔で完走した。

 雨のロングライドという過酷な状況にも関わらず、参加者からは「走りきれたことが自信になった」「今度は晴れた沖縄を走りたい!」と元気な声が続々。そんな声を受けて、ジテンシャジョシカイ・バイクフォーラム青山では、今後も楽しい「休日ライド」や頼もしい「スペシャルツアー」を計画することになった。
「レンタサイクルも充実しているので、これから始めてみたい人も大歓迎」という。自転車で、もっと楽しく、もっとキレイに。ジテンシャジョシカイの活動にこれからも注目したい。
《編集部》
page top