ツール・ド・フランス覇者のコンタドールがアスタナ残留 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ツール・ド・フランス覇者のコンタドールがアスタナ残留

バックナンバー 過去ニュース
 7月のツール・ド・フランスで2年ぶり2度目の総合優勝を達成したスペインのアルベルト・コンタドール(26)が、カザフスタンのアスタナに残留することが11月25日に決まった。ツール・ド・フランス期間中にエースの座を争って衝突したランス・アームストロング(38=米
  •  7月のツール・ド・フランスで2年ぶり2度目の総合優勝を達成したスペインのアルベルト・コンタドール(26)が、カザフスタンのアスタナに残留することが11月25日に決まった。ツール・ド・フランス期間中にエースの座を争って衝突したランス・アームストロング(38=米
 7月のツール・ド・フランスで2年ぶり2度目の総合優勝を達成したスペインのアルベルト・コンタドール(26)が、カザフスタンのアスタナに残留することが11月25日に決まった。ツール・ド・フランス期間中にエースの座を争って衝突したランス・アームストロング(38=米国)はアスタナから離脱し、新チームを結成。かわりにカザフスタンの英雄的存在、アレクサンドル・ビノクロフ(35)が復帰する。

 アスタナチームは今季途中に選手への給与未払いが生じ、財政難を指摘されていた。そのため国際自転車競技連合がメジャーレースへの優先的出場権を持つクラス分けから降格させることを示唆したが、期限までに財政状況が改善されたことが確認された。
 アフメトフ首相が同国自転車競技連盟の会長を兼任するカザフスタンは、国を挙げての支援でチームを存続させた。コンタドール残留のために使った金額も少なくないはずだ。
「09年よりもツール・ド・フランス総合優勝に向けて集中できる」と語るコンタドールだが、ビノクロフとの役割分担はいまのところ未定。
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top