「リスペクトってこういうことかな……」平本蓮、武尊の活躍を“切望” スーパーレック戦の勝敗予想で「頂点を掴んでほしい」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

「リスペクトってこういうことかな……」平本蓮、武尊の活躍を“切望” スーパーレック戦の勝敗予想で「頂点を掴んでほしい」

新着 ビジネス
「リスペクトってこういうことかな……」平本蓮、武尊の活躍を“切望” スーパーレック戦の勝敗予想で「頂点を掴んでほしい」
  • 「リスペクトってこういうことかな……」平本蓮、武尊の活躍を“切望” スーパーレック戦の勝敗予想で「頂点を掴んでほしい」

総合格闘家の平本蓮が28日に有明アリーナで行われる「ONE 165」のキックボクシング世界タイトルマッチで王者スーパーレック・キアトモー9(タイ)に挑む、元K-1世界三階級王者の武尊の勝敗を占った。

◆魔裟斗、スーパーレックの練習で見た“想定外の強み”とは……武尊に警鐘 「これは危険だなと」

■武尊タイプは「苦手ではなさそう」と分析

ABEMA格闘チャンネルに出演した平本は、もともとの対戦相手であったロッタン・ジットムアンノン(タイ)戦と、スーパーレック戦を対比。ロッタン戦については「試合内容で比較できる。どうしても、天心が(背景に)いるロッタンの存在は大きい」と人気に理解を示しつつも、「カードとしては昇格した」「スーパーレックの試合のほうがスリリング」と私見を語った。

ロッタンとスーパーレックの対戦を回顧した平本は「体重オーバーしたのもあるけど、すごい馬力でロッタンが押し返されて見えた」とし、「張り合い、正面のぶつかり合いはロッタンよりも強い」と世界王者の実力に太鼓判。「ロッタンも武尊も前に出てプレッシャーをかけたいタイプだけど、苦手ではなさそう」と分析した。

■「ONEで最後、頂点を掴んでほしい」

気になる勝敗については「武尊選手が勝つんじゃないかな」と予想。「ここぞ、というときに作ってくれる人なんで」と全幅の信頼を寄せた。

一方、懸念もあるようで「『THE MATCH 2022』のときみたいに勝つことを考えすぎると、詰まっちゃうところもあったりするのかなと思うので。楽しんで試合をしてもらえたら」とし「何も抱え込まずに闘ってほしい」とエールを送った。

さらに「今までK-1の顔だったので、K-1を背負って、本人の責任感もあったと思う。今はイチ武尊として闘うだけ」とし「武尊選手に勝ってほしいという気持ちがあるので、ポジティブな気持ちで試合を見たい」と新たな挑戦を続ける武尊の背中を押した。

K-1出身の平本は、武尊への思いもひとしおのようで、「新生K-1ができて10周年。10年前から一緒に創り上げてきた人なので……今キックボクシングに力を入れているのは、間違いなく『ONE Championship』。70キロとか化け物しかいない。軽量級もどんどん新しいタイ人が出てきて……そこで最後、頂点を掴んでほしい」とONEでの武尊の活躍を切望。「リスペクトってこういうことかな……という感情。シンプルに頑張ってほしいからこそ、武尊選手に絶対勝ってほしい」と真摯な思いを語った。

◆「一番相性悪い」青木真也、武尊のスーパーレック戦の勝敗予想で“複雑胸中”「意気消沈というか……」

◆魔裟斗、スーパーレックの練習で見た“想定外の強み”とは……武尊に警鐘 「これは危険だなと」

◆「平本蓮とかもいいんだけど……」朝倉未来が考える“華のある選手”とは 絶対的エース不在のRIZINに違和感「新しい人が出ないと」

(A.Kudo/SPREAD編集部)

《SPREAD》
page top