「動きに自信を取り戻しました」有馬記念出走ドウデュース鞍上が武豊に決定 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

「動きに自信を取り戻しました」有馬記念出走ドウデュース鞍上が武豊に決定

新着 ビジネス

右太腿筋挫傷で休養中の武豊騎手は13日、自身の公式サイトで「今週末の競馬から参戦します」と力強く復帰を宣言した。

◆【有馬記念2023】ドゥラエレーデ回避に“ニヤリ”の陣営とは……「イクイノックス不在で復権へ」

■「この切れ味は絶品です」

武豊は10月29日の東京5R・2歳新馬のレース後に下馬した際、馬に足を蹴られ負傷。当日の天皇賞・秋で騎乗予定だったドウデュースなど、全鞍で乗り替わりの憂き目に遭った。

その後は療養とリハビリに専念していたが、公式サイト内のブログで「今朝、朝日杯フューチュリティSに出走するエコロヴァルツの追い切りに騎乗して、自分の体の動きに自信を取り戻しました」と完全復調を報告。今週から復帰をはたし、同レースではエコロヴァルツに騎乗する。

ドウデュースについては「自信を取り戻したうえでまたがるドウデュースの背中の感触はますます頼もしく、期待以上に動いてくれました。この切れ味は絶品です」と、今秋のGI2戦で乗り替わりとなった“相棒”の動きに太鼓判を押した。

四半期にわたってターフを彩る“レジェンド”武豊。暮れの大一番を前に千両役者が姿を現す。

◆【有馬記念2023特集】ドウデュース、タイトルホルダー、ジャスティンパレス……「豪華メンバーのイブ決戦」出走予定、想定騎手、ファン投票結果etc.

◆【有馬記念2023】ドゥラエレーデ回避に“ニヤリ”の陣営とは……「イクイノックス不在で復権へ」

◆【朝日杯FS2023特集】出走予定、予想オッズetc.「主要重賞ウイナーが集結」 予想に役立つ馬券攻略ガイド

(SPREAD編集部)

《SPREAD》
page top