【MLB】名門ヤンキース、金欠で大谷翔平の獲得を見送る可能性 「ドジャースやメッツを出し抜く条件は出せない」米メディア指摘 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】名門ヤンキース、金欠で大谷翔平の獲得を見送る可能性 「ドジャースやメッツを出し抜く条件は出せない」米メディア指摘

スポーツ 短信
【MLB】名門ヤンキース、金欠で大谷翔平の獲得を見送る可能性  「ドジャースやメッツを出し抜く条件は出せない」米メディア指摘
  • 【MLB】名門ヤンキース、金欠で大谷翔平の獲得を見送る可能性  「ドジャースやメッツを出し抜く条件は出せない」米メディア指摘

ア・リーグ東地区で4位に終わり、今季7年ぶりにプレーオフ進出を逃したニューヨーク・ヤンキース。名門復活へ向けて、今オフの補強策はどうなるのか。米放送局『SNY』は6日(日本時間7日)、今オフにヤンキースが狙うべきフリーエージェント(FA)選手トップ10をランキング形式で発表した。

大谷翔平ロサンゼルス・エンゼルス)は3位となり、山本由伸オリックス・バファローズ)は2位。1位はコディ・ベリンジャーシカゴ・カブス)となった。

◆大谷翔平、強打者の称号「ハンク・アーロン賞」受賞の可能性は……選考基準と“20/48”の確率

■獲るべきFA選手ランキングで3位

『SNY』のジョン・ハーパー記者は「ハル・スタインブレナー・オーナーはおそらく、もう十分にお金を使ったと考えているだろうが、2024年に優勝したいのであれば、さらに小切手を切る以外に選択肢はない」と補強を要請。「少なくともFAで大物選手と、さらにもう一人、(ビッグネームではなくとも)大物に次ぐレベルの選手と契約しなければならない」と訴えた。

その上で、同記者は獲得へ向けてターゲットとすべきFA選手10人をランク付けし、紹介した。注目の大谷は3位。「チームはゲリット・コールアーロン・ジャッジジャンカルロ・スタントンカルロス・ロドンらメガ契約の選手を抱えている。オオタニとの契約に必要な金額は、オーナーが喜んで追加する投資を超えるだろう。もし、このような資金面での制約がなければ、当然ターゲットリストのトップに立つ」とした。

続けて記事は「25年まで投げることはできないが、オオタニの打者としてのパワーはヤンキースの攻撃に大きなインパクトを与える。しかし、オーナーがニューヨーク・メッツやロサンゼルス・ドジャースを出し抜き、最低必要な4億ドル(約596億円)を用意してまで手を挙げるかどうか分からない」とし、大谷獲得には予算を度外視したオーナーの決断が必要になると示唆した。

■山本は投手陣でナンバーワン評価

ハーパー記者が大谷を上回る2位に指名したのが山本。先月、ブライアン・キャッシュマンGMが来日し、投球を視察。球団も興味を隠しておらず、さらに同GMが観戦に訪れた試合で山本がノーヒット・ノーランを達成したこともあり、評価はうなぎ上り。同記者は「攻撃陣への投資を回避したいなら、FA市場でのターゲットはヤマモトがトップになるだろう」とし、投手のなかではナンバーワンとした。

ただ、山本も争奪戦に発展することは必至で、「メッツをはじめ複数球団との競り合いに勝たなければならない」と指摘し、大谷同様にここでも金銭面の問題が立ちはだかると予測した。

1位に推したベリンジャーについては「打席で違いを生み出せる選手の獲得を希望するなら、彼が最大の注目株」とし、今季打率.307、26本塁打、OPS.881をマークした左の大砲を称賛。20年に右肩を手術しており懸念する向きもあるが、記事は「健康を取り戻したベリンジャーを健康なジャッジらと同じラインナップに入れたら、ヤンキースの攻撃はおそろしく良くなるだろう」というスカウトのコメントを紹介し、不安がないことを強調した。

高給選手を多く抱えているため、意外にも無い袖は振れなくなっているヤンキース。大谷獲得へ向けて、ライバル球団と競り合うのか、それとも撤退するのか。名門の再建策に注目だ。

◆大谷翔平は「イチローのサポートでさらなる成功を収める」と元スカウト マリナーズかドジャースが「もっともフィットする」と断言

◆「大谷翔平に相場を決めてもらいたい」ヤンキースへ移籍可能性のある選手がお願い FA市場の方向性は二刀流次第か

◆「健康維持には気候が大切」A・ロッドが大谷翔平の“新天地”を大予想 「野球界でもっとも貴重な人材」とべた褒めも

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top