【MLB】大谷翔平は「イチローのサポートでさらなる成功を収める」と元スカウト マリナーズかドジャースが「もっともフィットする」と断言 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】大谷翔平は「イチローのサポートでさらなる成功を収める」と元スカウト マリナーズかドジャースが「もっともフィットする」と断言

スポーツ 短信
【MLB】大谷翔平は「イチローのサポートでさらなる成功を収める」と元スカウト マリナーズかドジャースが「もっともフィットする」と断言
  • 【MLB】大谷翔平は「イチローのサポートでさらなる成功を収める」と元スカウト マリナーズかドジャースが「もっともフィットする」と断言

今オフにフリーエージェント(FA)となるロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平。米メディアは連日、二刀流の新天地候補に関する話題を取り上げている。6日(日本時間7日)には、経済誌『Forbes』が「最高の選択肢」として2球団を取り上げた。

◆大谷翔平が去っても「エンゼルスが今後を楽観視できる理由」 米メディアが見解「前進するための良い要素がある」

■「エンゼルスとの再契約はない」

『Forbes』に寄稿したのは、ヒューストン・アストロズシアトル・マリナーズでスカウト業務を担当してきたバーニー・プレスコフ氏。培った専門的知見を基に、大谷の新天地にふさわしいチームを提示した。

同氏は「エンゼルスに戻ることは現実的ではない。1、2年の短期契約も実現可能性は低い」とした上で、「ロサンゼルス・ドジャースとシアトル・マリナーズがオオタニと長期契約を結ぶ可能性が高い」と断言。

ドジャースではクレイトン・カーショウ、フリオ・ウリアス、J.D.マルティネスをはじめ9選手がFAになるが、記事は「球団は彼らのうち数人と来季の契約を結ばない意向」と指摘。これにより“大谷獲得資金”を準備できることを示唆した。

大谷は来季、右肘手術の影響によりDH専念となるが、この点については「J.D.マルティネスがチームを去ればDHは空くし、もし残ったとしてもDHはオオタニだろう」とし、J.D.マルティネスを本来の外野に戻す可能性に言及した。

これらを踏まえ、プレスコフ氏は「ドジャースには資金力があり、ショウヘイ・オオタニにとって魅力的な勝利の文化がある」と訴え、移籍先本命にドジャースを据えた。

■「オオタニの道はイチローの道」

同氏が推すもう一つのチーム、マリナーズについては「DHとしてうまくフィットする」と記し、まずは相性の良さを訴えた。その上で、やはりイチロー(現マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)の存在に触れた。

「日本のパ・リーグで活躍し、メジャーで成功する。オオタニの歩んできた道は、イチローが辿った道と似ている。(マリナーズに加入すれば)イチローが経験したのと同じ環境でプレーすることになる」と説明。「オオタニはイチローの影の中でプレーすることを望まないかもしれない。しかし、彼は自信に満ちた圧倒的なアスリートなので、イチローの潜在的なサポートを受けて、さらなる成功を収めることができるはず」とした。

そのほか、以前からマリナーズと日系企業が良好な関係を築いていることや、シアトルには多くの日本人が住んでいることもあり、「(オオタニは)マリナーズという組織にも立地的環境にもなじめる」と記している。

プレスコフ氏は最後に、「強力なライバルが現れるかもしれないが、ドジャースとマリナーズはオオタニにとって、もっともフィットすることは間違いない」と締めくくった。

大谷は金銭面より「勝てるチーム」でプレーすることを重視すると伝えられているが、果たしてどうなるか。争奪レースの行方に注目が集まる。

◆大谷翔平獲得は「編成会議でまったく話題にならず」米放送局がレッドソックスの内情暴露 鮮明になるオーナーの消極姿勢

◆大谷翔平のFAを巡り、ドジャース優位の声に待ったをかけるマリナーズ「入団が理にかなっているワケ」とは?

◆大谷翔平、現実味を増す東海岸上陸 ヤンキースでもメッツでもない「本物の脅威」が急浮上 米敏腕記者が指摘した意外な移籍先

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top