【NBA】「渡邊雄太はサンズの秘密兵器」と米メディア期待 デュラント、ブッカー、ビールの「ビッグ3」と融合なるか | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【NBA】「渡邊雄太はサンズの秘密兵器」と米メディア期待 デュラント、ブッカー、ビールの「ビッグ3」と融合なるか

スポーツ 短信
【NBA】「渡邊雄太はサンズの秘密兵器」と米メディア期待 デュラント、ブッカー、ビールの「ビッグ3」と融合なるか
  • 【NBA】「渡邊雄太はサンズの秘密兵器」と米メディア期待 デュラント、ブッカー、ビールの「ビッグ3」と融合なるか

今季からフェニックス・サンズに加入した渡邊雄太。2日(日本時間3日)にはチームの「メディア・デー」に参加し、「優勝だけが目標」と語った。ケビン・デュラント、デビン・ブッカー、ブラッドリー・ビールという「ビッグ3」が揃う強豪に加わった渡邊が、今季どのようなプレーを見せるのか。同じウエスタン・カンファレンス西地区には八村塁がプレーするロサンゼルス・レイカーズも所属しており、2人の激突にも注目だ。

◆渡邊雄太、涙のパリ五輪切符から一夜明け感謝 大観衆の沖縄「あの応援がなければ結果は違ってた」

■デュラントとの再共闘に意欲

昨季はブルックリン・ネッツに所属し、プレータイムや得点などでキャリアハイをマークした渡邊。NBA6シーズン目となる今季、新天地に選んだのは強豪サンズで、決め手はネッツ時代ともにプレーしたデュラントの存在。「彼は素晴らしいリーダー。(昨季途中に)サンズへトレードで去ってしまい、すごく悲しく思った」と振り返りつつ、「また一緒にプレーできる機会ができてうれしい」と話し、再共闘を喜んだ。

デュラントも「よく知っている選手。彼がこのチームに何をもたらしてくれるか分かっている」と話し、渡邊の加入を歓迎した。

現状、チームは「ビッグ3」とポートランド・トレイルブレイザーズから加わったユスフ・ヌルキッチがスターターとして当確。残り1枠をジョシュ・オコーギー、渡邊らで争うと見られているが、渡邊を推す米メディアも多い。

■「ワタナベの基礎は完璧」と信頼

『The Sporting News』は3日、「ケビン・デュラントのユウタ・ワタナベに対するリスペクトは、日本のフォワードがサンズの秘密兵器になり得る理由を示している」と題して記事を公開。渡邊を「ビッグ3」を補完する完璧なピースとして位置づけた。

デュラントはネッツ時代から渡邊を評価。「彼はいつも正しい位置にいる。とにかくハードワークし、ミスが発生しても何度もカバーしてくれる」「コート内にいてくれなきゃ困るぜ、と言いたくなるほど飛び回っている」「ジャンプショットがしっかりしている。その点で彼は基礎技術が完璧だと思う」などのコメントを残しており、記事はデュラントが渡邊に寄せる信頼感を強調し、サンズでも相性の良さを発揮することに期待した。

■カギ握る3ポイントシュート

また、同記事は渡邊が複数ポジションをこなせることに着目。「渡邊の多才ぶりはチームにより柔軟性を与える。ビール、ブッカー、デュラントはそれぞれミッドレンジでのプレーを好むのは周知のとおり。その中で渡邊は効果的な3ポイントシューターとなれる」と記し、コーナーからのショットに期待した。

昨シーズン、ネッツで58試合に出場し、3ポイントシュート成功率44.4パーセントを記録し、リーグで最も有能なシューターのひとりとなった渡邊。デュラントはサンズに移籍するまでの間、渡邊とは25試合一緒にコートに立ち、3ポイントシュートを9本アシストした。

3ポイントシュートとユーティリティー性を生かし、「ビッグ3」と融合できるか。プレータイム確保のカギは、そのあたりにありそうだ。

◆「絶対この大会に勝って引退させたくない」河村勇輝が語った渡邊雄太への思い

◆渡邊雄太、サンズ移籍の決め手は「お金じゃなくて」とさらなる高額オファー秘話を明かす

◆「プレータイムが一番大事」八村塁、開幕へ向けて先発にこだわらない姿勢 オフには“キング”レブロン・ジェームズと合同トレ

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top